獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

東屯田川遊水地で、キジと遭遇。’21.03.20

2021年03月21日 | バードウォッチング

祝日なのに、土曜日とカブってしまった、春分の日。
我々夫妻は、妻の父への誕生日プレゼントの「毛ガニ」を買うべく、「ホクレンショップ屯田店」へと向かっていた。


その道すがら。
「なにか水鳥を撮影しよう」と思い立った私は、近くにある「東屯田川遊水地」に立ち寄った。
すると、13時49分。
妻が嬌声をあげた。
「・・・キジがいる!」と。


妻の指さす方向に、カメラのファインダーを向ける。
キジは意外にも「保護色」で、見つけるのにちょっと時間が掛かったのだが・・・


その赤い頬を見せてくれた時に、彼の存在をしっかりと認識できた。


網に首を突っ込んで、向こう側を見渡す彼の姿は、なんともひょうきんである。


これまでも、キジという鳥を見たことは、数度あった。
しかしながら、それはいつも「運転中の車中」からだった。
1度は「ペケレット湖園」そばの道路。
もう1度は、石狩市生振の広域農道。
また、石狩湾新港や花畔での目撃情報も耳にしており、私としては「いつか撮影したい鳥さん」のひとつであった。
そしてその夢が、意外な形で叶ったのだ。
お義父さんの誕生日と毛ガニに、感謝である🦀


正面から見たその姿は、ポケモンボールというか、ゴールデンボールである。




そして、緑の頭に真っ赤な頬。
白い首輪に、黄金のグラデーションの身体。
まさに錦織とは、この鳥のことでありましょう。




しかしながら。
歩く姿や、地面をついばむ表情。
その一挙手一投足は、なんとも「ニワトリ的」である。








余談ながら・・・
昔(昭和50年代前半)に、我が家の「家具調カラーテレビ」の上には、「キジの剥製」が置かれていたものだ。
おそらくは、当時健在だった祖父の趣味だったのだろうと、思料される。








それにしても、本当に美しい鳥である。
私はかつて「岩見沢でキジを食した」経験があるが、ちょっと申し訳ない気がしたので、心の中で、彼にお詫びをした。
(でも、キジ肉は、また喰ってみたいというのが、本音)










このキジ♂さんは、じつにサービス精神に富んだ個体で、我々夫妻を全く恐れず、逃げるどころか、むしろ近寄ってくるのであった(^^)










ちなみに、キジという鳥は、元来北海道には生息していなかったらしい。
ものの本によると、昭和初期に狩猟用として朝鮮半島から移入放鳥され、定着したのだという。
北海道のそれは「亜種コウライキジ」と分類され、本州以南のいわゆる「キジ」とは、羽色もやや異なるのだ。








その姿は、まさに優雅というか、優美。






ただし、エサをついばむときの姿は、前述したように「ニワトリ的」である🐔




今度はいつお会いできるかわからない、キジ♂さん。
ここぞとばかりにシャッターを切っていたら、撮影枚数は350枚を越えてしまった(^^;
今さらながら、「デジカメ時代」に、感謝である。



















そのカラーリングは、まさに着物のような、和風のあでやかさ。








そして、14時18分。
彼は、ひっそりと隠れるように、私の目前から去って行ったのでありました。
とにもかくにも。
2021年の春分の日は、私にとって、「初めてキジ撮影に成功した」エポックメイキングな日となったのである。


遊水地のマガモさんペアを撮影した後。
私は、満ち足りた気分で、毛ガニを買いに向かったのでありました🦀


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テイクアウトで、「優月」の「カツカレー」... | トップ | ボローニャデニッシュ オレンジ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (りんこ。copelonmaru)
2021-03-21 10:16:47
雉の撮影、すごいですね~。

ほんと、不謹慎ですが「食べた~い」って、思ってしまいました。

うちにも、キジのはく製、ありましたよ。お座敷の控えの間にあり、
子供のころは、ちょっと怖かった印象でした。

それにしても、ナマ撮影素晴らしいですね~。
返信する
キジと私 (獅子丸)
2021-03-21 18:33:20
りんこ。copelonmaruさん、こんばんは

今回キジ君撮影の機会に恵まれたのは、このブログ開設以来、最大のエポックメイキングな出来事でした🌞

そして、私が雉を食したのは、気が付けばもう10年も前のことでした。
https://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20100503

陶板焼っていうのがあるそうで、いつの日か、喰いたいと思ってるんですよね~
https://blog.goo.ne.jp/cushion1012/d/20200812

キジ君よ。ご、ごめんm(__)m
返信する
Unknown (maromaro57)
2021-03-23 17:41:41
こんにちは(^^)
キジをこんなにまじまじと見たのは初めてかも知れません…色合いが鮮やかですね✨
尻尾がなんたか、カブトエビみたい…💦
でも逃げないなんて肝がすわってます(笑)
返信する
キジの美しさ (獅子丸)
2021-03-23 20:27:05
maromaro57さん、こんばんは

キジという鳥は、本当に錦織の色合いが美しく、「日本の様式美」を感じさせますよね

そして、余談ですが。
本日通勤途中で、「キジが電線に止まっている」のを、発見しました
車を止めて撮影したかったのですが、追突されるリスクがあったので、それは断念。
しかしながら、「やっぱ撮っておけばよかったかなぁ・・・」と、ちょっぴり後悔しております
返信する

コメントを投稿