獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「らーめん吉山商店」の「冷やし油そば」

2016年07月31日 | 麺’s倶楽部


 私の発案により、妻・長女を連れて、「吉山商店」でのラーメンランチ。
 11時54分に、そこに到着した。


 私の目に飛び込んで来た、このブラックボード。
 夏季限定の「冷やし油そば」が、提供されているではありませんか!
 蒸し暑い日曜の昼下がり。私の心は、決まった。


 11時57分、ほどなくテーブル席に着席。
 着席待ちの間にすでに注文を尋ねられており、私と長女は共に「冷やし油そば」(税込800円)をオーダー。
 ちなみに妻のご注文は、「焙煎辛みそラーメン」(税込850円)であった。
 

 そして12時01分。
 いつもながらの手際の良さで、それは供された。
 

 中太・もちもちの、札幌ラーメンの王道を行く、このちぢれ麺。
 ぴっちぴちで、弾力感あふれる、私好みの素晴らしい麺である。
 それに、トッピングの「フライドオニオン」と、丼に沈んだ「魚粉系醤油だれ」をしっかりと絡めて、ずるずるっと啜る。
 歯ごたえ・ノド越し、共に心地良いBREEZEだ。


 水菜はシャッキリと、ミニトマトはぷちんと、お口に清涼感を運ぶ。


 ふくよかながらしなやかさをも残す、長くて太いメンマ!
 

 程よい半熟加減の煮卵は、味加減もイイあんばい。
 このまま「おつまみ」としていただきたい!と、思わせる出来栄え。


 ゴマが振られたバラチャーシュー。
 噛みごたえと柔らかさのバランスが良く、脂身の比率も私の考える黄金比である。
 ん~、んまい!


 12時11分、スッキリと完食。
 この夏の佳い思い出が、またひとつ、増えた。うっしっし


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりのお散歩 | トップ | かっぱえびせん えび2倍仕込み »

コメントを投稿