獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

忍び寄る経年変化:フロントグリルの悲劇

2012年08月08日 | レガシィ2.0i(5MT)

    
 先日、自動洗車機で洗車した、マイレガシィ2.0i(5MT)

    
 先週末のこと。
 どうも、フロントグリル下部に、汚れらしきモノがあるのを発見。
 目を凝らし、よ~く見てみると・・・

     
 な、なんと、塗装が剥がれてきているではないか!

    
 そして、六連星エンブレムの上部も、同様の状態に・・・なんてこった!

 手元の写真を確認したところ、昨年8月時点では、フロントグリル及び六連星エンブレムは、まったく無キズであった。
 ああ、断言は出来ないが、先日「自動洗車機で洗車した」ことが、その要因なのかもしれない。
 購入後、6年7ヶ月。徐々に老いていくマイレガシィ。すべては、私のズボラな扱いのせいである。私を、許してくれ


    
 さて、気を取り直して、7月23日~8月7日の間の燃費を報告します。
 この期間の札幌。蒸し暑かったり雨が降ったりしたので、エアコンはおおむね使用。遠出はまったく無し。
 そんな状況でも、燃費計数値は12.5km/Lと、なかなか良好。
    
    
 満タン法では、337.9km÷28.76L≒11.7km/Lでした。次回は、満タン法12km/L以上を目指します。
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリトレー ウマッカーラ | トップ | 苫小牧でキャンプ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは痛いね。 (kamihoro)
2012-08-08 20:42:35
洗車機で洗うとダメージが大きいのですね。
私もズボラなので、手洗いに変更しますよ。
岩見沢~厚岸を走ったら、フロントに虫がべっとりついています。
手洗いはキツイな~。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-08 23:57:02
スポンジ洗車?それなら私もやってますが、そんなダメージはないですよん!ちなみに獅子丸さんより古い車です ブラシはダメです!
返信する
まったく想定外 (獅子丸)
2012-08-09 19:33:00
kamihoroさん、こんばんは。

過去乗っていたクルマたちも、自動洗車機で洗ったことが何度かありましたが、塗装にダメージが及んだのは、今回が初めてでした(泣)
今後は、優しく、手洗いに努めます・・・
返信する
ブラシ洗車 (獅子丸)
2012-08-09 19:34:23
Unknownさん、こんばんは。

ブラシ洗車は、ホント、ダメですネ・・・
返信する
自動洗車機? (きゅーご)
2012-08-19 00:48:37
はじめまして。
私も2.0i(AT)のA型に乗っています。

布やブラシが回転する自動洗車機で洗っているわけではないですが、フロントグリルの左下側は同じ状況です。シワみたいになって浮いて剥がれた感じです。

この部分の塗装はボディーのように強固なものではないので、おそらく紫外線や温度変化などにやられたのではないかと思います。もちろん、そこにブラシの自動洗車したらダメージは大きいと思いますが、劣化して剥がれやすくなっているので、手で擦っただけでも剥がれて広がる場合があります。気になっても触りすぎないで下さいね。
返信する
やはり経年変化? (獅子丸)
2012-08-19 12:20:38
きゅーごさん、はじめまして!

自動洗車機で洗っていないにもかかわらず、私のレガシィと同じ症状が出ていらっしゃるとは・・・
やはり、経年変化なのでしょうネ。
今後は、フロントグリル周辺は、丁重に取り扱おうと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿