昨日北海道スバルより、予定より2日早いが、今日7日にレガシィ2.0i(5MT)の納車準備OKとの連絡が来た!納車といっても、例のX氏のごとく納車費用8,000円を浮かせるため、我々一家は吹雪の中、北海道スバルにクルマを取りに赴いた。家までの復路のみの短い時間ではあるが、簡単なインプレッションをお届けしましょう。
この悪コンディションの中、スバルのシンメトリカルAWDのスタビリティというか、その信頼感には舌を巻いた。このクルマはまるで弾丸のように、雪でザクザクになって時折ソロバン状になった路面を、安定して突き進む。前乗っていたエスクードも今日まで借りていたファンカーゴも4WDではあったが、このレガシィまでの安定感はなかった。そういえば、かつて15年程前に叔父が乗っていたレオーネツーリングワゴンも、夏はガバガバなシフトフィールで、ユルユルのステアリングフィールで、スタイリングは野暮ったくと、まるでイイところがないクルマだと思っていたのに、冬道を走らせると、その走りの安定感というか安心感に驚愕したものだった。スバルの4駆はやはり大したものだなぁ。
また、このクルマはホント静かである。パタパタと音を立てて走ったレオーネがなにか懐かしい。前車エスクードは、そのエンジンの騒音でシフトするタイミングを摑めたのだが、レガシィの場合は静かでスムーズなので、ついついシフトアップが遅れ気味になってしまう。まだ慣らしの段階だというのに・・・久しぶりにタコメーターというモノを注意して見たのだった。
さて、現代のクルマは10数年前のモノと違って、セキュリティ関係の設定やら色々やらなくちゃいけないし、私がこの生涯で初体験となるオートエアコンの使い方も覚えなきゃいけないし、一晩かけて取扱説明書を熟読するとしよう。
この悪コンディションの中、スバルのシンメトリカルAWDのスタビリティというか、その信頼感には舌を巻いた。このクルマはまるで弾丸のように、雪でザクザクになって時折ソロバン状になった路面を、安定して突き進む。前乗っていたエスクードも今日まで借りていたファンカーゴも4WDではあったが、このレガシィまでの安定感はなかった。そういえば、かつて15年程前に叔父が乗っていたレオーネツーリングワゴンも、夏はガバガバなシフトフィールで、ユルユルのステアリングフィールで、スタイリングは野暮ったくと、まるでイイところがないクルマだと思っていたのに、冬道を走らせると、その走りの安定感というか安心感に驚愕したものだった。スバルの4駆はやはり大したものだなぁ。
また、このクルマはホント静かである。パタパタと音を立てて走ったレオーネがなにか懐かしい。前車エスクードは、そのエンジンの騒音でシフトするタイミングを摑めたのだが、レガシィの場合は静かでスムーズなので、ついついシフトアップが遅れ気味になってしまう。まだ慣らしの段階だというのに・・・久しぶりにタコメーターというモノを注意して見たのだった。
さて、現代のクルマは10数年前のモノと違って、セキュリティ関係の設定やら色々やらなくちゃいけないし、私がこの生涯で初体験となるオートエアコンの使い方も覚えなきゃいけないし、一晩かけて取扱説明書を熟読するとしよう。