ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

鉄拳のパラパラ漫画「きらり輝く」にも出てくる鷹狩山展望台 ~大町市~

2017年05月11日 | 信州おすすめスポット

大町市出身の鉄拳さんが描くパラパラ漫画「きらり輝く」は、

故郷を舞台にした初めての恋愛もので、10分以上もある大作です。

鉄拳さんは大町市の観光大使にもなっているそうで、

この作品の中には、霊松寺、木崎湖、山岳博物館をはじめとして、

大糸線やあずさ等の鉄道や風景など、近くに住んでいる人たちにとっては、

とっても「あるある♪」な作品です(^^)/

その中に「恋人の聖地」が出てきます。

「へぇ~!大町にも恋人の聖地があったんだ!」とビックリ☆

GW中にちょこっと行ってみることに。。

でもこれが結構な山道で・・・運転苦手な自分にはドッキドキのドライブとなりました(^-^;

少し歩くけど、下の駐車場に車を停めて展望台を目指します。

良い雰囲気の階段がありました♪ 金比羅神社と書いてあります。

上に着くと、雪山がどーん!と見えました。

そして、上にも駐車スペースは何台かありましたが、障害者用が中心です。

健康な人はなるべく下の駐車場に停めて歩きましょう。

雪形の獅子と鶴がくっきりと見えます。

どこから来たのかわからないけど、若い子たちのグループが

「ここの山、良いよね~」「うん。イイネ。イイ感じ」と話してるのが聞こえました(^.^)♪

↓ 展望台。

その前に、恋人の聖地がありました。

記念写真を撮っている人もたくさん♡♡ その合間をぬってパシャ☆

展望台を登ってみることにしました。

中から見ると、こんな感じ。

更に上に上ってみました。ふぅ、ふぅ。。

大町市が一望できます! 天気が良くてよかった~~~!!

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

鷹狩山展望台(じゃらん)

「恋人の聖地」は現在、全国に139ヶ所。「恋人の聖地サテライト」は86ヶ所。

「恋人の聖地」は、公共性を有する観光施設や地域が中心で、

「恋人の聖地サテライト」は、一般企業や団体が中心のようです。

私は今までに須坂の千体のお雛様を見に行ったときに見たのが唯一でした。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

鉄拳、故郷の長野・大町市を舞台に初の泣ける恋愛パラパラ漫画「きらり輝く」を発表


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中綱湖の桜 ~大町市・桜旅5~ | トップ | 農具川の芝桜 ~大町市~ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2017-05-11 19:05:40
自分前回フィリピン行ったとき丁度こんな感じの展望台に上ったもんだったよ
大町のこの展望台は実にいい風景だなあ
もしかしてスカシユリのスキーリフトのところより眺望いいのかな
しかしこのハート形のはちょっとやりすぎ
今どき日本人カップルなんて大部分が40代だからちょっと気恥ずかしいよ
返信する
フローズンさん (りんご)
2017-05-11 21:11:36
スキーリフトの所は白馬なので景色が全然違います。
白馬の山並みも迫力があって圧倒されますが、
大町の北アルプスの連なりは本当に美しいと思います。

ハート形は、全国にある「恋人の聖地」では、
多少の違いはあるものの、大抵がこんな感じですよ★
須坂のは丸い鉄の輪があり、その下の台座みたいなのが巨大な本の形になっていて、
春分の頃の正午くらいに見ると、
輪の影がハートになるというオシャレなものです(^o^)

関東圏に住んでいるフローズンさんらしからぬ発言ですね。
田舎でも若いカップルは結構見かけますよ♪
返信する
Unknown (ヒロ)
2017-05-12 09:57:07
鉄拳のパラパラ漫画のこと、ちょい前テレビでみました。
たいしたものですよね。

恋人達の聖地どころか、なんたらの聖地という場所に行った記憶がありません。

りんごさん一度聖地に連れていって下さい。
その場合恋人達の聖地がベストです。

この林道の階段は歩いてみたいですね。
返信する
ヒロさん (りんご)
2017-05-12 15:40:27
鉄拳さんのパラパラ漫画は
TVドラマのオープニングに使われたこともあるし、
(その時は本人もチラっと出演してたそうです)
ディズニーの「ベイ・マックス」ともコラボした作品があります。
ほんと、すごいですよね。

この「きらり輝く」は、
鉄拳さんにとっては初の恋愛もので、
時間も過去最長となる10分超えの作品だとかで、
3ヶ月かかって描いた原画は2,381枚だそうです。

「恋人の聖地」は、私もよく知りません。
今までに行ったのは2ヶ所。
大町にあるのも、今回初めて知ったくらいです(^-^;

返信する
Unknown (けい)
2017-05-13 09:42:26
素敵な雰囲気の階段♥
こういう場所、大好きです‼
いつか私を案内して\(^^)/
返信する
けいちゃん (りんご)
2017-05-13 11:48:40
ね、ね。こういう雰囲気、良いよね~♪♪
けいちゃんがこっちに来てくれたら
いつでも案内しますよ(^^)/

天気が良いのが条件だけど…(笑)
返信する
春は。。。 (kirari)
2017-05-13 11:57:09
色々な所沢山行ったね^^
2月にどこも行けないって嘆いてたのに~~~
春は良いですね♪

私は休みも無くwww
桜の足は早すぎwww
りんごちゃんのおかげでいっぱい観る事が出来良かったです。ありがとう!!!

今年は白馬の上の方に行こうね^^
返信する
kirariさん (りんご)
2017-05-13 14:31:40
今年のGWは遠出をしなかったのと、
子供たちの予定もそれぞれだったので、
近場にカメラを持って飛び回ってました(^-^;

桜ってほんと、早いよね~。。
ようやく咲いたと思ったら、アッという間に散ってしまいます。
追いかけるのが大変☆★

忙しいkirariが写真だけでも楽しんでもらえたら
私も嬉しいです♪
うんうん。ハイジの山の上にあった湖のような所だよね。
ぜひ行きましょう~~~~!!
返信する
きれいですね (ヒデ)
2017-05-14 17:47:58
4月頃にはそちらに行こうと、思ってましたが、
タイミングが合わなくて・・・」

早春賦と5月の信州を見たいと思っていましたが、今年は神社係りをしていますので、今年は神社を中心に1年を過ごさなくては・・・
神社の祭礼と清掃とかで、時間を取られそうですが、新緑の信州が見たいです。
仁科3湖と霊松寺、早春賦とりんごさんに逢いたいですね、
返信する
ヒデさん (りんご)
2017-05-15 09:11:51
色々とお忙しいようですね。
そんな中で、ヒデさんが
「信州に行きたいな」と思っていただける時があれば
ぜひぜひおいでください。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事