ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

初詣 若一王子神社&鏡開きのおしるこ

2024年01月18日 | 信州おすすめスポット

早いもので年が明けてから半月以上が経ちました。

ここ数日は正に「大寒」が近いことを実感するほどの寒い毎日です(今年の大寒は1/20)。

朝焼けはキレイだけれど。。窓は凍っています(>_<)

暖かくホッとする春が待ち遠しいです。

ということで少し前の日記になりますが、初詣鏡開きのおしるこ の写真を載せます。

今年は 若一王子神社 に行って来ました。

午後なら少しは空いているかも。。と思って行ったのですが、駐車場に行くまでの道には車が並んでいました。

昔はそういうのは「午前中のうちに」と言ったものですが、現代はそんなこと気にしない人が多いのでしょう(私含めて)。

若一王子神社 は「神仏習合」の影響を色濃く残しており、境内には三重塔と鳥居が並んでいる 珍しい風景が見られます。

その奥には 観音堂 があります。

昨年の破魔矢等は 納札所 にお返しし、お参りをして今年も縁起物を買い、おみくじを引いて帰って来ました。

「大吉」でした。良いことあるといいな♡♡

そして 1月11日の鏡開き

毎年恒例のおしるこを作っていただきました。

あったかくてあま~いものがお腹に入ると、心までほかほか温かくなる気がします(*^^*)

鏡開きは無病息災を願う行事

穏やかで幸せな一年が過ごせますように。。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

若一王子神社(大町市)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形村 唐沢集落のお蕎麦 水... | トップ | 時代遅れの洋食屋 おきな堂 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2024-01-18 11:15:06
暖冬の予報だったがとうとう暖冬のだの字もないまま終わったね
日本の空港また重大事故
原因は氷雪スリップだったとか

実に優美なパゴダだね
行ったことないので知らぬが多分薬師寺もこういう感じかね
駐車場 (はのや)
2024-01-19 17:44:15
若一王子神社は初詣でも境内に駐車できるんですか。
確か参道の脇に駐車場があったような記憶があります。
まあ、近くまで行けるのもいいですけどね。
以前に三重塔の写真を撮るのに、車が邪魔だなって思ったことがありました。

我が家では鏡開きのお餅は細かくして揚げ餅にします。
以前はお汁粉にしたりしましたが、最近は揚げ餅の方がみんなが食べるんですよね。
台紙とお箸が素敵です。
FROZENさん (りんご)
2024-01-19 23:39:15
夏みたいな秋から冬になった感じでしたね。
年明けから地震だの航空機事故だのが続いて
ちょっと不穏な感じの年始になってしまってますが
これから先は少しでも平穏になっていくよう願います。
はのやさん (りんご)
2024-01-19 23:46:46
境内に駐車できるのは、自動車のお祓いをする時だけだったような気がしますが。。
そうでない人も停めているような。。
私も三重塔の前に停めた車が邪魔だなぁ、と感じたことはあります。

揚げ餅も美味しそうですね。
鏡開きのお餅は切ってはいけないと言われますよね。
確かに昔は木槌で叩いて砕いてたような記憶があります。
神様にお供えしていたものだから切るのは失礼だとか
元々武家の風習なので「刃物で切る」というのを避けたとか。。
今はそういうこともあまり気にしないのかもしれませんね。

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事