ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

山形村 唐沢集落のお蕎麦 水舎&双体道祖神

2024年01月14日 | 信州おすすめスポット

長野県のほぼ中央にある 東筑摩郡山形村

空が広くて、お蕎麦が美味しくて、双体道祖神の聖地みたいな場所(個人的な感想)です。

初めて行った時に「うわぁ~、空が広い!プラネタリウムみたいな星空が見えるんだろうなぁ」と思いました。

そして本当に ミラ・フード館 という天体観測室も備えた施設もあるのでした。

お蕎麦に興味を持ち始めた頃。。なかなか食べられない十割そばが食べられるお店、ということで 水舎 さんを知りました。

山形村には 唐沢そば集落 という約500mの間に7軒のお蕎麦屋さんがあり、水舎 はその中の一軒です。

今回、本当に久しぶりに行きました。

後で調べてみたら、今は 水舎 つつみ庵 という別館もあるようですが、

今回行ったのは10年以上前に何度も行ったことのある 本店 の方です。

この「一生懸命 営業中」の看板、懐かしい♪

玄関の置物。

うさぎさんだけ異世界から迷い込んだようなシュールな雰囲気を醸し出しています(^-^;

以前は広いお座敷があったような気がするのですが。。

今回入ったのは、カウンター席とテーブル席、小上がり席があるそれほど広くはない空間でした。

信州ひすいそば(880円)。

10年の研究を経て作られたという“ひすい色”の蕎麦は、緑色が濃いことと香り高いのが特徴だそうです。

田舎そば(770円)。

今回十割そばは見当たりませんでした。

後で調べた つつみ庵 の方には予約制であるようです。

この時はあまり時間がなかったので 道祖神 を見て歩くことはできませんでしたが、前にここで道祖神巡りをした時の写真を載せます。

道祖神は村境を守り、村人には安泰を旅人には安全をもたらす神様で、山形村には40体もの道祖神があり、その半分が双体道祖神 だそうです。

山形村の道祖神にはそれぞれ名前があり、左は「筒井筒小坂」、右上は「車屋美人」。

そして私が一番好きなのは、右下の「筒井筒下大池」という双体道祖神です。

気品があって仲睦まじい様子と初々しさがなんともいえない雰囲気を醸し出しています。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

山形村 唐沢そば集落(ぐるっと松本)

道祖神 山形(まつもトコトコ)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野そば処 青崎(旧青崎山... | トップ | 初詣 若一王子神社&鏡開きの... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2024-01-15 00:23:46
水車といえばピーターラビットになるのかなあ
信州では寒椿が咲き出すんだね
唐沢集落 (はのや)
2024-01-15 07:59:53
蕎麦巡りもいいですね。
おそばを食べて、道祖神巡りでおなかをすかせて、次のお蕎麦屋さんへ。
春になったらそんなこともしてみたいものです。
春じゃなくて、新そばの季節かな。
FROZENさん (りんご)
2024-01-15 15:48:33
寒椿なんて写ってましたか???
まぁ、でもここに行ったのは年末で、年が明けてからのものではないです。
すみません。
はのやさん (りんご)
2024-01-15 15:52:09
新そばの時期はやはりとうじ蕎麦を食べに行きたいので
山形村で唐沢そば集落&道祖神巡りでしたら
気候の良い春が良いかもしれませんね。
信州蕎麦は新そばでなくても年中美味しいですよ。
な~んて言ってみました(^.^)♪

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事