しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

小樽にいってきました

2023-03-05 09:20:36 | 札幌

札幌にきてちょうど1ヶ月が経ちました。
とても楽しくやってます。
このままこの土地をどんどん好きになっていこうと思います。

昨日は小樽に行ってきました!

小樽は札幌から電車で30分ちょっと。
東京から横浜ぐらいの距離ですね。近い!

 

札幌から電車に乗りまして、途中の銭函という駅で降りまして、

ココ。

お昼を食べました。

すぐそこが海なんです。

外は雪!!ガンガン雪!!
散策しようと思いましたがとてもムリでした。

海鮮丼!!

真ダチポン酢!!

真ダチというのはタラの白子のこと。
北海道では白子って言わず、タチと呼ぶんですって。
真ダラの白子を、真ダチ。
スケトウダラの白子を、スケダチ と呼ぶようですよ。知らなかったー。

どちらも味、コスパともにサイコーでした。
やっぱちょっとレベル違うなと。
刺身定食にも惹かれましたが、それは次回にしようと思います。

 

そして小樽です。

引き続き雪は降ったりやんだり。

運河。

 

雪の運河も雰囲気ありますね。

 

小樽の街を散策して、そこから祝津へ!!

ココね。

パノラマ展望台に行ってみたかったんです。

 

パノラマでした。

ここに至る道のりはなかなか大変でしたが。

 

その後、小樽に戻ってきて、天狗山ロープウェイにいきました。

 

が、雪で何も見えませんでした。

この天狗山からの夜景は北海道三大夜景のひとつらしいです。
函館、札幌の藻岩山、小樽の天狗山と。

 

と、いろいろ回りましたが夕飯までには札幌に戻ってこれました。

寒かった~~

この記事についてブログを書く
« 2023年22杯目/すすきの『家... | トップ | 2023年23杯目/西11丁目『井... »
最新の画像もっと見る