湖の子守唄

琵琶湖・湖北での生活、四季おりおりの
風景の移り変わり、旅先でのふれ逢いなど、
つれづれなるままに、語りたい。

「私の耳は貝の殻」だった。

2013年08月08日 | 詩歌・歳時記

フランスの詩人、ジャン・コクトゥーの詩、むかしから好きだった。

「私の耳は貝の殻  海の響きをなつかしむ」 うむー、いいよね。愛唱していました。

ところが、いつからか・・・・私の耳の奥にうるさい潮騒がうるうる発生したのである。

      海といふ字にいる母よ永久の夏

     

耳の奥でグワーンと、みんみん蝉が真夏の大樹にしがみついて、ワンワンと啼くんだ。

酷暑である。 老いも若きも図書館へ避暑で集まる。新聞読んで、週刊誌も読んで、退屈のあま

り、 そこで手にした「健康の雑誌」に、

「これで耳鳴りが解消した」 という記事を読んだ。 なんと左の足首に、麻紐を結べばよい。

さっそくやりました。ただし、この紐が麻か夜かは知りません。

         夏盛り円空佛の笑み深し

でも、ミンミン蝉がしきりに啼いていた私の耳に、今は小さな秋の虫のけなげな声が聞こえる。

不思議・・・・でも、完璧・・・・耳鳴りがすんごく・・・解消されました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2013-08-09 06:54:53
あら不思議!?
そういうことってあるんですね~^^
耳鳴りが、解消されて良かったですね。

いつか私も・・
良い事を聞いたって感謝する時が来るかも?ですね^^
返信する
Unknown (玉瑠)
2013-08-18 19:46:48
本当に消えますか?耳鳴り。
一年365日24時間、セミは鳴きっぱなし。。。
もう8年近くになります。

麻の紐?糸?
左足ですね?

もしも、もしも、
もしも治ればこんな嬉しい事は有りません。
早速、試してみます。
返信する
改善はされました。 (しんきろう)
2013-08-18 20:07:48
あぶら蝉が鳴っていたのが・・・それからは秋の虫の
小さな泣き声にかわりました。
もっとも僕は苦にするよりも、歳なんだし「折り合う」ように
と、耳鳴りともお付き合いをしてきました。

今、左足首に巻いているのが「麻紐」か? よく解かりませ
んが。楽になったのは事実です。
返信する
感謝!感激♪ (玉瑠)
2013-08-19 17:52:04
ありがとうございます♪

試してみますね。
残暑厳しき折、ご自愛の程^ー^♪
返信する

コメントを投稿