湖の子守唄

琵琶湖・湖北での生活、四季おりおりの
風景の移り変わり、旅先でのふれ逢いなど、
つれづれなるままに、語りたい。

逝きし、弟よ

2015年01月31日 | 詩歌・歳時記

雪の日、7才したの弟が東京で肺癌の闘病9か月の結果、死んだ。

        死の順をたがへて君よ冬銀河        
      
私と大阪の次の弟は血液型A型で、死んだ弟はまぁー、B型で、プレッシャーに強い男でした。昔、草野球のチームを作った第一試合で、最終回負けていた試合の満塁の局面で、ホームラン打ってくるぜ! と言って🍅見事、ホームラン打ってくれたのだった。



人は死ぬためにひたすらに生きてゆくのである。人として唯一確実なことなのだ。死に顔を見た時には、涙があふれて止まらなかったけれど、さほどやつれてもいず、今にも(ヤァー!)と言って起き上がりそうな、やすらかな死に顔であった。

楽も苦も波状のようにくりかえすこの人の世から弟よ、卒業できておめでとうと🎵思う。


🌃 父母に今ぞあまへよ
弟よ
幼き日々のあの笑顔にて

❄東京の雪よ弟やすらけく

20年ぶりの東京の街を歩いて、つくづくと田舎のおっさんになったと思った。
新宿駅から新京王までの地下への歩みに
ほとほと疲れたのた。

逢いたいひとや、行きたい場所も~この機会だからいろいろあったけれど、疲労困憊、素直に帰ってきました。

5月、弟のお骨を父母の元に還してあげましょう。それが、長男の私の最低の義務でござんしょうね。


「江戸を斬る」もーやんとおざか

2015年01月22日 | 詩歌・歳時記

          

まったく夜に見るべきテレビ番組がない。 それで今夜もdvdの 「江戸を斬る」 を観たわけだが、今夜のゲストは田村 亮である。

西郷さんの遠山金四郎と、あだ討ちを求めるおば打ち枯らした田村亮のからみのドラマであった。

カキーンと時代はさかのぼり、「どてらい奴」のもーやんと、田村亮のおざかに場面は重なるのです。

          霜柱踏みて残る日はじまりぬ

「とどてらい奴」のビデオが残っていないそうですね。 今、西郷さんが必死の声かけで・・・・・各家庭に残されているビデオを

発掘されているとか・・・・。 それらがまとめられて、再編集されて・・・一巻のdvdが完成される日が待たれます。

「どてらい奴」 の頃は、ちょうど息子が生まれて1才のころ。 大阪から作詞家にならんと闘志をひめて東京へ行った頃と重なり

ます。 テレビもろくすっぽ観ない激動の時代でありました。 

          悔いはなきか死せる弟よ冬銀河

40年たって、時代劇専門チャンネルにて録画した「風鈴捕り物帖」にも、 おざか~いやさ、田村亮がゲストで出ていました。

ひと晩、息子に見せたとき・・・・懸命に見てくれたことが、ホンマにうれしかったことではありました。

このパソコン用のデスクと椅子は、山善製でおます。 つまりは、モーヤンのモデルとなった社長の会社でんな。

          寒林やひとりのわれと汝の息

      


拉致問題は、もう待てない!

2015年01月13日 | 詩歌・歳時記

今夜久しぶりに横田めぐみさんのご両親の映像を見た。  敬愛する青山繁晴さんに言わせれば、神様・仏様のような

ご夫婦とか?   おふたりのお姿を拝見しただけで熱い涙がみじみでるのです。

それにしても、じれったい程の政府の対応! 実は何にもしていないんじゃないかい?

 

            朝まだき伊吹やまかげ白からず

 

俺が総理大臣ならばだ、北朝鮮に戦争仕掛けるぞ!  それがまっとうな国を守るものとしての責務ではごわはんか?

子供のころに、近くに住んでいた小学校の同級生の家族が、あの時に「夢の故郷」を目指して、北朝鮮へ帰っていった。

今、どうしているやら……?  その家族は戦時中に、 米原の入り江干拓事業に従事させられたのである。

あのモジャモジャ頭のおっちゃんの息子の、アホでぶだけは殺すのが正義やおへんか?


日本という国はあまりにも弱腰であることよ。 大切な国民を奪われて・・・大砲突きつけて 「還せ!!」 となぜ叫ばぬ!!!!!

 


          目覚ましの針たしかめて寒の入り


横田さん老夫婦に、会心の笑顔を取り戻してもらいたい。


そして、めぐみちゃんとの熱い抱擁を自分のことのように期待するのが、まことの日本人であろう。

似非、平和主義者には「拉致問題」はけっして解決できやしない。


戦争のどこが悪い? その時には俺も竹槍もって参戦するぜ。 この地球上に「オトコ」が生息している以上、 戦争はけっして

なくなりはしない。 女を・・・子供を・・・守るという、 それが男の動物としての・・・宿命なのだから。