湖の子守唄

琵琶湖・湖北での生活、四季おりおりの
風景の移り変わり、旅先でのふれ逢いなど、
つれづれなるままに、語りたい。

土壌汚染なんて、列島すべてだ!

2017年03月19日 | 詩歌・歳時記
東京は豊洲への市場移転問題で、もめに揉めているがちゃんちゃら可笑しい。新たに百倍のベンゼンが倹出されたって・・・♪ そんなことは、日本ならましてや東京ならば、ごく当たり前のことなのである。

 戦国の骨より生るる曼珠沙華
日本文学史の不朽の名作「麻雀放浪記」の一ページ目を読んでみたまえ。阿佐田哲也はこう始めている。「試みに東京の舗装道路を、どこといわず掘ってみれば、確実に、ドス黒い焦土がすぐさま現われてくる筈である・・・」
そのドス黒い土には、回収・埋葬されなかったおびただしい人間の腐り果てた肉片が混じっているだろう。 この国や黙して歩め冬木立

アメリカによる空襲で壊滅されたのは、東京だけではない。大阪しかり当時、軍需工場のあった地方都市の土のかわ、一寸下は汚染物質と人の腐敗成分でみちみちているのだ。
それよりも以前、戦国時代はおろかこの国の歴史というものは、殺人の繰り返しにより成り立っているのである。
 沈丁花とほくに友を思ほゆる
なにより国民が無条件で敬愛しているらしい、天皇家そのものが血で血を洗う抗争の産物なのである。

日本列島すべからく、汚染されていることは火を見るよりも明らかなことだ。石原慎太郎!胸を張れ。
小池のおばはん♪明日にも豊洲への移転を表明したまえ。
汚染まみれの列島に住んで、我々にはもうすでに悲しいことながら「免疫」は充分にできている。
福島原発の破壊により、新たな放射線だって国中に蔓延しているのだ。

渓流に竿を振る湖北の地にさえも、釣れてくる魚、尾びれが歪んだアマゴや片目がくぼんだイワナを手にするこの頃なのだ。

東京市場・豊洲は完璧に安全である。 

煙草が吸えない日本は滅亡する

2017年03月08日 | 詩歌・歳時記
禁煙だの嫌煙だの、議論がかまびすしい。その昔……日活のアクション映画で、裕次郎やトニーが、波止場のはずれで吸い終えた煙草を海に投げ棄てるシーンが、まぁーカッコよかったぜ。

 如月の文字の鋭さ
 ゆるむ頃
 父母よ私もそちらへ行きたい

居酒屋で酒を呑むとき、煙草がなけりゃ、はずむ話しもはじけやぁーしないぜ。こんな話が沸いてくるのも
今の男どもが、限りなく中性化し、
守ることにしか能のない女性化している証であろう。

俺たち年代の人間は、ガキの頃にさ、当時のおっさん達の、くゆらす煙草の煙や脂ぎった体臭や、また不健康な唇の臭いの洗礼を受けて、免疫をつくれたのだ。
だからして、アトピーなんぞという妙な現象はなかったんだ。腸のなかでモゾモゾと活動する回虫で、常に尻の辺りが不快だったけれど、そのお陰で花粉症なんぞという言葉もなかったのだ。もっとも校舎を出るときに、髪の毛に振りかけられたDTTの白い粉には参ったけれど。

そんな荒っぽい衛生管理下で、ガキどもはみんな元気に、手足に傷をつけつつ生きていたのだ。すべてに於いて過保護の現代の脆弱さよ。

 握り飯
 ひとり結びてひとり食ふ
 母の残せし梅干しの味

テレビのCMでは、抗菌剤やら臭い消しのオンパレードである。歳を重ねれば特に男の体が匂うのは、ごくアタリマエのことなのだ。これは近親相姦を防ぐための、天の摂理なのである。女の理屈に支配されたこの国が嘆かわしい。

くだらない議論はさっさと止めて、
「煙草全面禁止」を法制化すればよいのだ。その場合、JT煙草公社は即、廃止である。その覚悟もなくて
ナンの横車であることか❗


必札仕掛人・麻生太郎の陰毛

2017年03月04日 | 詩歌・歳時記
豊中市の森友学園の闇の問題が、次々に明るみに出てきて、混迷は深まるばかりである。
この疑惑の端緒の頃、国会での質疑応答に安倍総理がまるでガキのごとく、時には吠えまくり…時にはしどろもどろな答弁を繰り返す、その後ろの椅子に場所柄もわきまえずに、足を組み可笑しなヘラヘラ笑いのニヤケたへの字の唇をなめなめしていた、麻生財務大臣を見るにつけ、不愉快に思ったものだった。

数日後、さもしい籠池・時代錯誤理事長の「コンニャク」鴻池元大臣への陳情のテレビ画面を見て、すべてが理解できた気がしたのである。
鴻池氏は麻生大臣の「子分」であるとか? ヘタを打ちゃァー自分が汚職の罪に落ちかねない、ギリギリの綱渡りの瀬戸際で親分の次の総理就任への、陰湿な布石を図ったのでは
ないか? 「みぞゆう」麻生が復帰するならば、鴻池から「元」が取れて数十倍のモトが獲れるわけだ。

コンニャクが100万円、レンガが1000万円だそうだ。お見事な越後屋もたじだちとなる役者振りではごわはんか? いずれにせよ、安倍の政治生命はここに尽きた。
アメリカなどにしっぽをふらず、拉致被害者救出に汗をかいていれば良いものを。♪こんな日本にだぁーれがした・・・・。

野球の「世界一」って、馬鹿馬鹿しいぜ❗

2017年03月03日 | 詩歌・歳時記

ホークス・ファン歴60年である。今の時期は来るべきペナントレースへの大切な仕上げの段階であり、野球選手全員が目指さすべきは、リーグ優勝🎵 そして日本シリーズ制覇であろう。
けれども、なんのこっちゃ‼ WBCなどという「世界決戦」?にマスコミは、連日連夜大騒ぎである。

ホークスから招集された投手ふたり野手ふたりのうち、先発の武田翔太がいきなり3点を奪われ、2回で引っ込んでくれた。
そもそもWBCというイベントは、アメリカ大リーグの、オフ期間におけるアメリカのための大集金事業であり、日本はそのお先棒を担がされているにすぎないのである。

かっての3回の大会で全日本の主砲・4番に座った打者はそれ以降、成績はじり貧でプロ野球選手としてのメリットは何もない、どころか、本来のペナントレースにも弊害を及ぼす始末である。

願わくば本選での、キューバ、豪州に連敗して早々と予選敗退。
開幕戦に向けて、姿勢を正していただきたい。こんなお遊びに勝ち上がったとしても、決して世界一なんかではない。

 

安倍よ、年貢の納めドキッ❗

2017年03月02日 | 詩歌・歳時記
 汚れたる瑞穂の国に
 きし春を
 怒りの民の誰ぞ祝とほぐ
もはや問題は豊中の小学校のゴミの埋め戻しとか、国土をただ同然の価格で売却したなどという、些末な追及ごとではない。

安倍総理が例え言葉で指示しなくとも、部下の官僚に阿吽の呼吸で便宜を図るべく命じたことは、誰がみても明白であろう。

ボクも支那や朝鮮は大嫌いである。やつらは、人間としての基盤を全く欠くやからである。
けれども籠池学園の教育方針には、
へどがでる。あまりにもオゾマシイ実態が信じられない。

今も我が子を通わせている親たちの頭をぶち割って、中身を覗いてみたいものだ。
昭恵夫人はファースト・レディーであり、公人である。今すぐ国会へ、証人喚問によぶべきである。
安倍総理よ、北への拉致被害者に何の方策も立てられぬ、亡国の指導者よ❗いざ、お腹を召したまえ。

 こげな世に今年はでるなよ蕗の薹