ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

「駅伝」にビジネス手法

2015-11-30 07:45:08 | SHAFT経営
今年のお正月の箱根駅伝。33年間箱根駅伝から遠ざかっていた青山学院大学が総合優勝したことには大変驚かされました。
率いたのは原監督。就任前には10年ほど中国電力の営業マンをしていたという異色の監督です。弱小チームを総合優勝させるまでのプロセスは、ビジネス手法を多分に取り入れたものでした。

10ヵ年計画を策定しPDCAサイクルを回すといったことから始まり、適材適所の組織作り等々。中でも目を引くのが、『チームと個人の「自立」を促す指導法』です。発想力豊かな若手に「どうすれば速く走れるようになるか」を自ら考えさせ、実践させる。能動的にやらせた方が監督の力量を超えるアイディアが出てくる。監督は、そのトレーニングをいつやるべきなのか、今なのか、半年後なのか、5年後なのかを判断するだけだそうです。
また、「目標管理シート」を導入し、チームとしての年間目標、個人としての月間目標と、それを実現するための具体案がびっしりと書き込まれています。

原監督曰く、「私は安定したサラリーマン生活を捨て去り、“覚悟”を決めて青学陸上部の監督になりました。そうした覚悟をもって是非会社経営にあたってもらいたいものです。それと、会社のリーダーであるからには自分の心構え、理念を従業員に対して積極的に発信していくことが大事です」
1ヶ月後に迫った箱根駅伝。今年も青学旋風に期待します。