しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

2012年夏の鉄分補給の日々-2

2012-08-19 | インポート

今年はJAMとは別会場で「鉄道模型コンテスト2012」が開催されていました。

17日、JAMの会場へ向かう前にこちらへ行ってみました。

Tr0031971

「企業クラブルコンテスト」と「全国高等学校鉄道模型コンテスト」と

「小学生の鉄道絵画コンテスト」が同時開催

 企業クラブのほうはお題が「クリスマス」ということで

Tr0032437

おいしそうなクリスマスケーキ風のレイアウトや

Tr0032432_2

クリスマスの街角の情景

 こちらは大きな窓から覗き込めるビルの中も作りこまれていました。

Tr0031976

最上階はレストランでしょうか、楽しいひと時を見せています。

 高校生の作品は

Tr0031977

大峡谷、

Tr0031978

ティンバートレッスルも作りこまれています。

 なかなか渋い味わいです。

Tr0031979

こちらは十三駅がモデル

 狭いスペースのコーナーモジュール

 旨いアイデアですね。

Tr0031981

こちらの橋梁、

Tr0031983

PC桁の雰囲気や川原や、堤防の雰囲気もいいですね。

Tr0031986

こちらは海岸風景

 Tr0031985

海の家の組立風景や

Tr0032447

海産物の市でもたつのでしょうか、楽しい情景を演出されています。

Tr0031992

こちらは上越線の情景、地元を意識した作品です。

Tr0031993

鉄橋のうえの線路、橋梁用枕木を長い枕木で表現

 フレキシブルレールではなく 手作りされたんでしょうね

Tr0031994

いい雰囲気だな~ともう一枚

 こちらもご当地レイアウトでしょうか

Tr0031998

川越の街並みを表現

Tr0031997

「時の鐘」の建物もあります。

 こちらの作品は

Tr0032002

私鉄の沿線風景

Tr0032003

いかにもありそうな郊外風景ですね。

 架線柱は高圧線を上部に載せたタイプ

 架線柱を積み重ねたのかな~。

 一番印象に残ったのはこちら

Tr0032014

マングローブの林や

Tr0032010

水上住宅

Tr0032012

海の青さと白い砂浜

Tr0032011
なかなかこういう題材でレイアウトを作れません

 作り込みもすばらしい作品でした。

 女子高の参加もありました。

 こちらは地理研究部

Tr0031989

秋の牧場の情景。

 地理の研究でレイアウト?

 なかなかのものです。

 もう一校

Tr0032000

こちらの学校はデザイン部の皆さん

Tr0032001

一本の樹に四季が織り込まれています。

Tr0032441

夏のエリアのお山にはトトロもいました。

 楽しい作品を拝見してからいよいよJAMの会場へ向かいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年夏の鉄分補給の日々(... | トップ | 2012年夏の鉄分補給の日々-3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、こんにちは(^^) (たつぼー)
2012-08-20 11:50:18
夏風さん、こんにちは(^^)

JAMやコンテストで楽しまれたご様子が伝わって来ます。
楽しく読まさせて頂いております(^^)

色々な作品があり、かなり影響を受けそうです!
来年のJAM参加に向けて頑張って製作しなくてはなりません!
来年のJAMまで残り1年・・・会える事を楽しみにして製作開始しますね!

返信する
たつぼーさん こんばんは (夏風)
2012-08-20 21:51:59
たつぼーさん こんばんは
お仕事お疲れ様でした。
拙い報告ですがしばらく続きます。
お楽しみいただければなによりです。

来年のJAM楽しい作品を携えてのご出展楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事