しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

今治  「作礼山 仙遊寺」

2013-10-26 07:13:16 | 旅行

                連日夏のような日差しに、お世話になっているKahoさんの実家では
                いろいろな野菜や果物の収穫が毎日出来ました。

                  

                     秋茄子は10月に入ってもまだ花をつけていました

            

             空に向けてツンと伸びたオクラも食べごろ、まるく角のない品種は初めて

            

                 柿も色づき始めましたが、収穫はもう少し先、秋が似合う色です

                  

                       ピーマンもまだ花をつけています

                  

               朝収穫させていただいたオクラ、ご近所さんにおすそ分けするそうです

            

              イチジクも毎日のように食べごろが取れます、ジャムも作られていました

            

                    新鮮野菜はどのように調理しても美味しいです

                  

               今治滞在最後の日はご両親が誘ってくださり、3人で出かけました。


 

     四国八十八箇所霊場のお寺さん近くの眺めの良い場所で解説していただきました。

     眼下に見える池は「犬塚池」と呼ばれ、この池には伝説がありました。
     その昔、池を挟んで二軒のお寺さんがあり、1匹の犬が使いをしていました。
     山の上の仙遊寺で鐘が鳴ると山を登り、麓の栄福寺で鐘が鳴れば駆け下りました。

     ある時両方のお寺の鐘が同時に鳴ったため、犬はどちらに行けば良いかわからなくなり
     迷って池で溺れてしまいました。
     悲しんだ村人達は、池の畔に犬塚を設けたそうです。

        

              四国霊場第58番札所  「作礼山  仙遊寺」    本堂

              犬塚池を眺められた場所から少し上の作礼山の中腹にあります。
           

               

                   ご本尊は千手観音菩薩

 

      こちらの仙遊寺さんも山の中腹でした、四国霊場八十八箇所は四国の地形から見ても
      札所は山にも多いのでしょうね。

                

                     大師堂

                

                     すっきりした鐘楼でした

 

 

       作礼山は見晴らしの良いところでした、今治の市街地が見えて、瀬戸内海の島も
       望めます、この時間は少し雲がかかっていましたが、しまなみ海道の来島大橋も
       見えるそうです。    
       朝のすがすがしい空気の中、思わず深呼吸したくなりました。

        

                   途中で見かけた仁王門

               

                     参道のようですが

         

          仁王門脇に「仙遊寺」とありましたから、こちらが前の入口だったのでしょうか。

 

          「仙遊寺」さんに参詣したあとは、よい空気を吸いお腹も空いて、この日も
          おなじみのカフェに案内していただきました。

     

               

                  蔵の形をした建物の「蔵人珈蔵」

            

                   広い庭があり

            

                   和モダンとでもいうのでしょうか、お洒落な店内

                  

                    天井も高く、店内は明るくて感じの良いお店でした

            

                モーニングセットはホットサンドを注文、ヨーグルトとサラダが付いて
                入れたての珈琲も美味しかった。
                おしゃべりも楽しみ、モーニングタイムを過ごしました。

 

                家に戻るとゆっくり休んだ若い二人も朝食を済ませていて、
                車で3人で出発です。

                今治最後の1日、しまなみ海道の来島大橋を渡るそうです。
                
                 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲母舟)
2013-10-26 22:57:44
しなこじさん

こんばんは!
おされなカフェでのモーニング、
朝からおしゃべりも弾みますね。
今回は、四国全県を回られたそうで、
県ごとに違いがわかって、面白かったですね。
返信する
Unknown (しなこじ)
2013-10-27 04:28:00
雲母舟さん
おはようございます。
列車旅が好きな息子達と出かけると、見物も少なくなりますが、
後半4日間が車でしたし、お嫁さんのご両親に案内して
いただけて、今治の札所にも、お洒落なカフェにも
行けました。
大型スーパー店も多く、素敵なカフェもあり、
今治は広々して清潔感のある気持ちの良い街でした。  
返信する

コメントを投稿