しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

神代植物公園の椿

2009-12-16 10:58:32 | Weblog
         「中国から来た上品な美人”金花茶”(きんかちゃ)が咲き始めた」という情報を妹から聞き
         せっかちな私は、早く見たくて、出かけたのです。

         神代植物公園は、バラ園の「コンサートとライトアップ」のときに紹介した場所です。
         冬から春にかけては、園内で日本人の生活になじみの深い古典的な園芸植物が楽しめるようです。
         椿園もありますが、幻の椿、金花茶は意外にも温室にありました、中国の限られた地域にだけに
         自生する黄色い椿なのです。



                   
                   大きい方の木はまだつぼみばかり、1輪だけ咲いていました



                   
                   もう1本の木に何輪か咲いていました



                   
                   1965年に新種として発表されて、79に日本に入ってきました 
                   金花茶は椿の中でも最高級といわれる品種のひとつだそうです。 




            園内の椿園にも沢山の椿が咲いていました

 
    ロウ月 (関西産)                       通い鳥 (関東産)


 
    玉霞                               月菊月


                   
                     富士の峰 (関西)


 
    皇玉  (埼玉)                          獅子頭 (関東)


                   
                     リュウキュウツバキ


                   
                     白腰蓑  (関西)


 
      数寄屋 (わびすけつばき)(東)


                   
                     初雁 (一名 昭和の侘び助)(東)


                   
                     白口ニシキ


 
        菊冬至


                   
                      
          江戸時代、武士や庶民の間で人気だった椿は、日本各地で多くの園芸品種が育成されました。
          常緑広葉樹のなかで、椿ほど大型で多様な花を咲かせるものは無く、そのため江戸中期に
          欧州に渡り短期間で世界に普及しました。

          ここの椿の早咲きタイプは11月に咲き始め、遅咲きタイプは4月頃まで楽しめるそうです。
          園内には合わせて200種程度の園芸品種があります(うち120種が古典種)

        ずっ~と昔、私は、受粉の媒介に必要な蝶や蜂など昆虫がいない季節に咲く椿はどのように受粉するか
        質問したことがありました、それは美しい花を咲かせて、蜜を提供して特定の小鳥に花粉を運んでもらうと
        教えてもらったのを思い出し、どんな小鳥が花粉を運ぶのかしらなどと思いながら椿を見たのです。




              この椿園のすぐ向かいに梅園があるのですが、その一画に珍しい花を見つけました

                    


                    
                      ロウバイです、もう咲いているとは思いませんでした
                      寒い日でしたが、心は温かくなりました。
             

                                        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2009-12-16 23:29:35
ロウバイって、本当にいい香りですよね。
椿の花を見ると、冬到来と感じます。
本当に一気に寒くなりました。
季節は次々と移り変わっていきますね。
返信する
Unknown (しなこじ)
2009-12-17 07:23:48
よしりんさん
椿の花はやはり冬のイメージですね。
バラの季節とは違い広い公園は閑散としていましたが、椿園だけは華やかでした。
ロウバイの花は地味でしたが、香はいいですね、この花は香りで小鳥たちを引きつけるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿