しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

[保/大]仔飯  (ボウザイファン)

2011-05-07 07:17:30 | Weblog

             香港在住のjade flowerさんのブログで、香港風土鍋炊き込みご飯
             [保/大]仔飯(保の下に大)のことが紹介されていた時に、コメントで
             「横浜中華街で食べられますよ」とitacoさんに教えていただいた
             「大珍楼」にkahoさんと出かけました。

 

                

                     おなじみの中華街 善隣門

 

 

                

                      大珍楼は善隣門の近くでした

 

 

                

                      [保/大]仔飯のメニュー(下2段)

 

                

                     野菜料理のメニュー

 

 

           

              [カイラン]という野菜は品切れ青梗菜のオイスターソースにしました

 

 

                 

           

                    鼓汁鳳爪   鶏の脚先の蒸し物

                揚げてから蒸してあり、つるっと身がほぐれて美味しいのです

 

 

           

                       鮮蝦腸粉   ライスクレープ

                 大好物の一品、米粉を伸ばして蒸し、蝦を巻いています
                 他に牛肉入りや、叉焼入りもあります

 

 

           

                   お目当ての[保/大]仔飯は肉排(スペアリブ)の土鍋ご飯

              注文してから炊きあげるので少し時間がかかります、香港のとは
              味の違いもありますが、食べたかったご飯です。
              香港では好みでタレをかけます、こちらは少し薄味でしたが美味しかった

 

 

           

                    タピオカのココナッツミルク

 

 

           

                   揚げたての胡麻だんご                       

              定番ですがあん入りでもちもちした食感が美味でした

 

 

                

                  ウイークデーのお昼過ぎ、4月後半でしたがここでも
                  人出は少ないようでした

 

                  別のレストランで鶏肉の骨付き焼き物と叉焼を買ったり
                  中華食材、調味料、蒸しカステラなど買い物を済ませ、
                  聘珍樓カフェでひと休みです。

 

           

                     愛玉子 (オーギョーチー、 台湾のデザート)

 

           

                    こちらは和風、桜のアイスクリームと白玉

 

             街を眺めながら女性好みのスイーツに満足なひと休みでした。

             中華街を歩いて感じたのですが、この日は4月末ウイークデイでしたが
             人出は少なくて、相変わらず、甘栗試食の呼び込みはうんざりするほど、
             飲食店の看板はどの店も競って写真入りでけばけばしく、「食べ放題」の
             お店が多くなり、何処に入っても同じような感じがしてしまいました。

             もちろん老舗のお店や、美味しいお店も多いのでしょうが、残念ながら
             中華街の魅力が薄れた感じがしました。
             若者たちにも人気のようですから、こうなるのも仕方ないことなかしら? 

             何はともあれ [保/大]仔飯が食べられたのは嬉しい中華街でした
             itacoさん情報ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jade flower)
2011-05-22 00:40:46
本当に写真だけ見ていたらまるで香港のどこかのレストランみたいですね。日本でボウザイファンがいただけるのはいいですね~、コメントからこんな素敵な情報をいただいて、それでしなこじさんが行かれて、私もなんだか嬉しいです。
返信する
Unknown (しなこじ)
2011-05-22 12:04:05
jade flowerさん
ありがとうございます。
いつも羨ましく思っていましたが、ボウザイファンが横浜で食べられるのは嬉しいです。
この日はお嫁さんと2人だったので、食べられる量も限られましたが、
最近の中華街が少し不満だったのでまた行く楽しみが出来ました。
香港と比べるとさっぱり気味ですが、味は美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿