しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

川せがき「灯籠流し」

2012-07-27 06:58:10 | Weblog

                小名木川に架かる高橋(たかばし)橋畔で開催の年中行事
                川せがき「灯籠流し」に出かけたのは25日夜7時ごろでした。

 

            

                橋の袂の会場では深川仏教会により法要が始まっていました

 

                  

                    高橋から覗いたら川面に灯籠の明かりが見えます

 

                  

                        河畔に下りたら目の前に見えました

 

                  

                   灯籠の灯のひとつひとつに亡き人への思いが込められて

 

            

                     小舟からひとつづつ流されます

             

 

 

          高橋から河畔から人々が見守ります

 

                 

                     

            

 

            

                灯籠のひとつひとつに供養する人々の心が見えてくる

                   

            

                    天国へ召されて久しいですが両親へ届くでしょうか

 

                  宗派を超えての行事、通過する小船から「南無阿弥陀仏」や
                  「南無妙法蓮華経」と祈りの言葉が聞こえました。

                  東日本大震災 慰霊法要も同時に行われました。

                  

 

               


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲母舟)
2012-07-28 23:30:00
京都に行かなくても
東京でも、灯籠流しが
見られるのですね。
厳かな感じがします。
今日の隅田川にも灯籠流しのような
灯りの美しい船が、花火見物を
楽しんでいるのが、電車から見えました。
川と灯りは、灯のひとつひとつに亡き人への思いが込められて、しんみりします。
ご両親様にもきっと思いが届いたと思いまよ。
返信する
Unknown (しなこじ)
2012-07-29 07:25:26
雲母舟さん
おはようございます。
灯籠流しは本当に厳かな感じになりますね。
昨夜は隅田川の花火でしたね、こちらに来たころは
屋上から見えたのですが、ビルが多くなり見えなくなりました。
あの人出をおもいますと行ってみるのも億劫です。
連日の暑さにさすがの私も家に閉じこもっています、
この夏は長そうですね~。
返信する

コメントを投稿