しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

妹と買い物

2009-10-17 15:41:48 | Weblog
         もうひと月も前にりますが、妹と大丸の婦人服売り場で待ち合わせました、お目当ての買い物が済み、
         レストランのフロアーに行ってみたら、お昼時でかなり混雑していて、はじめてのレストラン街では
         どこに入るか迷い、鉄板焼きのお店のカウンターが空いているのを見つけ入りました





                            




                     

                       



                     

                前菜とスープのあとに、目の前で焼いていたステーキは、かりっと焼いた大蒜と
                たっぷりの細切り葱がよく合う和風ステーキ丼になりました




                     

                妹が注文したのは、三崎マグロのステーキ丼、こちらも美味しかったとのこと

            あとちょっとしたデザートがついていました、あれこれ迷い買い物をした後は、疲れます、
            美味しいランチでひと休みは、嬉しい時間です、この日は妹にご馳走になりました。






                     

                     

                   こんなかわいいお菓子のプレゼントも、大好きな和三盆のお菓子です
                     (まだお月見前でした)






        
                    

             妹夫婦がお店で使う食器を買いに行った時に見つけたと、送ってくれた切り子のグラスです
             私はフクロウの小物を集めていて、気がついた時に買ったりしています、それでフクロウなのです





                    

              もう一つはハーブの入ったガラスビンでした、りんご酢が合うように書いてあったので
              入れておきました、ドレッシングに使うのが楽しみです





                     

              この酢を使ってドレッシングを作り、サラダにしてみましたが、この食材に合うかは
              分からなかったけど、味見をしたら美味しかった、大根といかのサラダです。
              細切り大根は切ってから少しおき(塩はしない)鹿の子に包丁を入れ細切りにした生いか 
              そしておつまみに茹でていた茶豆を彩りに添えてみました、冷たく冷やしたら美味しい
              ドレッシングのサラダになりました。
              妹の家でもりんご酢を入れたようで、どんなサラダになったでしょうか。
                                
    
                                       

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (J.C.)
2009-10-18 09:47:26
あらあら、このイカと大根の酢の物おいしそうですね。
タイにイカのサラダやパパイヤのサラダがあるのですが、今それを思い出しました。
ああ~、食べたいなぁ~!
返信する
サラダ (しなこじ)
2009-10-18 11:48:02
J.Cさん
大根が美味しい季節になりました、それで思いついて作ったのです、大根は切ったままでぱりぱり感を楽しむのもいいですが、生いかと合わせるので、ちょっとおきました、この酢に入っているハーブは、オレガノとバジル、セージ、ピンクペッパーなどでした。
タイ料理もイカをよく使いますね、今回は生のままでしたが、霜降りにしても合いそうです、帆立もいいでしょうね。
美味しかったです。
返信する
Unknown (bouquetママ)
2009-10-18 21:25:56
家のハーブドレッシングの素は、ガーリック、オニオン、ピンクペッパー、サボリ、ローレル、ブラックペッパー入りです。作り慣れたサラダがご馳走サラダに変身した様に思えました。和三盆のお菓子は疲れた時に食べましょうと思いながら可愛いくてまだとってあります。
返信する
Unknown (しなこじ)
2009-10-19 05:22:48
bouquetママ
美味しいドレッシングになりました、思ったよりいろいろなサラダに合いそうです。
お菓子はまだひとつあります、本当に和三盆のお菓子はかわいいデザインね。
21日か28日楽しみにしていますよ。
返信する
Unknown (JF)
2009-10-27 00:50:49
フクロウの切り子は珍しいですね。あるものにこだわって集めてコレクションするのは楽しいですよね。じっくり時間をかけて、少しずつ。見つけたときやプレゼントされたときの嬉しい気持ちはなんともいえないですね。和三盆のお干菓子、好きなのですが、これもとってもかわいいですね。
返信する
Unknown (しなこじ)
2009-10-27 07:47:23
JFさん
小さなフクロウを見かけて買うのもその時の気分次第ですから、数もそう多くありませんが、何しろ知恵の神様と言われていますから、あやかりたいと思っています。
天然石でも見かけたことがありますが、あまり可愛くなかったので買いませんでした。
可愛いと言ってもフクロウってよく見るとおじさん顔ですよね(笑)
返信する

コメントを投稿