しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

サトザクラ 「御衣黄」

2009-04-16 21:55:05 | Weblog
    昨日の新聞で見た「御衣黄」(ぎょいこう)という桜が気になり江戸川区の雷公園(いかづちこうえん)に出かけました。
     



  

      公園の近くで、場所を聞いたら、今テレビの人が来ているよと教えてくれて、急いで公園に入ったのですが、
      それらしい車はありましたが、人影も少なく、花が見えないのです、近づいてよく見たら、ありました!
      淡い緑色の花は少し離れると見えませんでした。



  

      桜の一種の「御衣黄」は品種改良によって江戸期に誕生し、当時の貴族が着た衣服の色に似ていることが
      名前の由来のようです。



  

      園内には1本しかありませんが、高さ約7メートル、幹回り約1,6メートルと大きく、形は八重桜に似ています。



        

  

  

  

                   

 
          今年はいろいろな桜を楽しみ、今が満開の八重桜で、終わりと思っていました。
          メトロで葛西まで出て、1時間に2本しかないバスで、ほんの10分ほどの距離ですが
          小さな公園のすみに咲いていた「御衣黄」はとても珍しい花でした、淡い黄緑色の花は
          とても桜とは思えませんでしたが、撮った写真をよく見ると、やっぱり桜かな!

          これを見てくださった方 「御衣黄」をご存知でしたか?  桜に見えますか? 
          


 
      

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御衣黄 (camelia)
2009-04-17 12:30:14
御衣黄が桜の一種なんてとても思えませんね。満開なのに葉が多いのですね。花の色も薄いグリーンで珍しいのに、中心が紅色をしているなんてビックリです。何度見ても桜には見えません。御衣黄には気の毒ですが、私は普通の桜のほうが好きです。珍しい花の写真をありがとうございます。
返信する
知りませんでした。 (J.C.)
2009-04-17 14:48:10
へぇ~?こんなさくらがあるなんで全然知りませんでした。
それも「御衣黄」なんて名前も聞いたこともありません。(無知なので)
それにしても黄色というのは東南アジアではとても高貴な方のお召し物の色とされています。
中国の清の時代でもそのようですが、、、
ほんとうに珍しい桜ですね。わたしはこのグリーンの桜なかなか気に入りました。
返信する
御衣黄 (しなこじ)
2009-04-17 19:36:29
cameliaさん  新聞でこの写真を見た最初の印象は、これで桜?でした。
咲き方は確かに八重桜の感じですが、色にはびっくりです、咲き始めは、淡い緑でだんだん芯がピンクになるようです。
今年は7,8種類の桜を見ましたが、「御衣黄」は別格でした。
やはりソメイヨシノは素晴らしいと思います。
返信する
さくら (しなこじ)
2009-04-17 19:55:22
J,Cさん  私もはじめて見た桜でした、とても桜には見えませんものね。
淡い緑の花びらに光が通ると、幻想的な感じがしました、確かに名前のせいか、高貴な感じもしたのです。
咲き始めはほとんど緑のようで、だんだん中心からピンクになる様子も面白いですね。
返信する

コメントを投稿