しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

深川のいつものお店

2010-11-28 22:04:24 | Weblog
            香港からの友人が帰省中にいつも立ち寄るお店は、門前仲町の深川不動尊参道
            一番奥にある京つけもの処「近為」、今回も香港に戻る前日にランチを楽しみました。

            何回か紹介していますが、粕漬けの魚と京漬け物が美味しくて、お昼にはいつも賑わいます。

            この日はいつものように銀だらの粕漬けをいただきました。



                    

                粕漬け御膳には切り干し大根の煮物と、ちりめんじゃこが付いています



                    

                 お漬け物盛り合わせはおかわりできます、柚子こぼし(大根の漬け物)が
                 美味しい季節になりました、美味しいお漬け物はご飯がすすみます。


                 粕漬けのお魚と漬け物を楽しんだあとは甘味処、いつものコースです。


                     

                  お不動様の参道からほんの2,3分の所にある甘味処「入り江」です



                     

                  寒天の卸屋さんだった甘味処です、寒天の美味しさには定評があります。
                  
                  
                  このお店には、香港でお世話になった後、始めて東京でお会いしたときも
                  ご一緒したお店なのです。

                  もう10年以上も前のことです、懐かしく思い出しました。

                  1週間はあっという間に終わり、友人はこの翌日香港に戻りました。
                  次回は1週間後に香港でお会いする予定です。


                  と言うわけで10日間ほどブログをお休みします。
                 
                  

 



                     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲母舟)
2010-11-29 23:08:16
近為→入江コース
最高ですね。
どちらも大好きなお店です。
しなこじさん、香港にご旅行ですね。
また、日記を楽しみにしています。
返信する
Unknown (しなこじ)
2010-11-30 22:01:14
雲母舟さん
香港の友人も大好きなコースでいつも立ち寄ります。
紅葉の京都にいらしたそうですが、記事を楽しみにしています。
私は1週間ほど留守にします。
深川にもお出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿