しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の「真実の口」

2013-03-03 07:04:04 | 旅行

        

             階段の両脇にギリシャ神話の兄弟神、カストルとボルックス像がある
             カンピドーリオ広場の前を通り、バスを降りたのは、真実の口広場。

             

               

                    フォルトゥーナの神殿

 

               

                      ヴェスタの神殿

                この円形の神殿も「勝利者ヘラクレス」に捧げられたもの、
                最近の発掘で分かったそうです。
                大理石の神殿としては最も古い神殿。

       

               

                   サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

               7層の美しい鐘楼を持つロマネスクのコスメディン教会です、
               その正面中廊の奥に「真実の口」がありました。
               いつも長い行列が 出来ているそうですが、この日は幸い
               十数人ほどの列でした。
                    

 

        

             真実の口    (Bocca della Verita)   

          口にそっと手を入れた、「ローマの休日」のシーンを思いだしながらでした。

         正直の証をしようとする人が後を絶たない神の顔の丸い石板は、古代の井戸か
         大下水溝の蓋だったようです。 (ガイドさん曰くマンホールの蓋だったんですよ)

 

               

                    教会の中は少し暗く、静かでした

 

        

              創建当時の様子に極力再現され、抑制された美しさなのです。
              サン・ピエトロ大聖堂の荘厳で華麗な内部を見たきたばかりですから、
              その違いを感じました。

 

          

                こちらも高い窓から薄暗い部屋に差し込む光が美しかった

          

  

        全部違う柱、不思議に思ったのですが、遺跡からの再利用だそうです

 

              

                 この教会は床の大理石のモザイク模様が特徴です

 

              

                   色も模様もモダンな感じです

 

              「真実の口」がある教会として大変有名になり教会の名前を
              知らない人のほうが多いそうですが、「真実の口」で正直の
              証を得たら、教会の内部を見ることをお奨めします。

              春から夏にかけては建物の周りを取り巻くほどの行列も     
              普通のことだそうです。

              このときも限られた時間ですから急いで並び、教会の中には
              入りましたが、外をゆっくり見る時間はありませんでした。
                    (肝心な鐘楼が上まで写ってなかったのは失敗)
             
              次はコロッセオに向います。
              

                 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿