しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

旅の終わりに

2011-09-29 07:14:37 | 旅行

永平寺からバスで帰り道、少し残念なことがありました。
                東尋坊と永平寺しかよく調べていなかったのが原因です。

帰りのバスこれは福井到着の写真です

1時間に1本しかないバスですから、途中下車は考えていませんでした。

永平寺を出発してすぐ着いた停留所、往路には気がつかなかったのですが
           ”一乗谷”で停車したのです、ここが「一乗谷 朝倉氏遺跡・庭園」でした。

一乗谷?  聞いたことがある! バスで一緒になった女性から聞きました
           あのソフトバンクのコマーシャルはここで撮影されたそうです。

「遺跡と資料館の他あまり見るところはない」との女性のお話でしたが、
           福井駅までバスで30分ほど、一台遅らせても間に合ったのでした。
           帰宅後調べたら、あの川の畔の雪景色もここで撮影されたようです。

一乗谷は次回のお楽しみにしましょう。

駅に戻るとお昼をかなり過ぎていました、永平寺門前のお店でも
            食べられたのですが、駅ビルのショッピングモールでも”越前そば”の
            美味しいお店があるとの情報にそこに決めました。

”おそばだ うどんだ 越前”というお店、ソースカツ丼も有名だそうです、
            そば好きですから、名物のおろしそばに天ぷらセットにしました。

出てきて驚いたのですが、おそばが小分けにされ、大根おろし入りの
            汁をかけて食べるのです。  好みの味で美味しかったです。
            あとから私の隣の席に座った方に食べ方を教えてもらいました。

そのご婦人とひとときおしゃべりをしたのですが、優しい感じの方で
            70才代ぐらい、ご主人は山が好きで、一緒に登ることもあったようです。
            ご主人のブログも教えていただきました。
            Yさん、楽しいひとときでした。

ホームには一両編成のこんな可愛い電車が停車していました
             乗ってみたい電車です。

福井発 15:13 特急に乗車

金沢駅ではくたかに乗り換えです、乗り換えのとき

反対ホームの普通列車を見て、さっき福井を離れたばかりなのに、
             特急では1時間弱でしたが、普通列車でどのくらいかかるのかしら?
             なんてなんだか懐かしい感じでした。

鉄道好きですから(鉄子おばちゃん)各駅停車も好きです。
             16:20発に乗るため、乗り換え時間はは6分、急がなくちゃ!

この日、急がなくちゃ!がもう一度ありました。
             それは数日前の台風の影響で「はくたか」が遅れて、越後湯沢から
             19時発の新幹線に乗り換え8分でしたが、「はくたか」の遅れは6~7分、
             もちろん連絡している列車ですから、乗り換えまで待ってもらえます。

指定は取ってありますが、新幹線改札口は解放、乗客は全員
             エスカレーターに乗り新幹線ホームへ急ぎました。
             ホームに着くと間もなく、列車が入りました。

この列車に間違えて乗ってしまった2人連れのおばちゃんがいました、
             席がなくてわかったのですが、大宮方面に帰る二人連れだったようで、
             急いで乗る人につられて乗ってしまったようでした。

1人旅で、ちょっと心細くなるときはこんなとき、すぐ息子に事情を
             メールしたり、予定していた列車変更のときなど心強いです。

直江津から和倉そして福井と楽しい4日間の旅でした。
             帰宅後、期限の迫っていた友人の洋服を完成させ、楽しみにしていた
             「空海と密教美術展」(25日まで)に行ったり、忙しく過ごし、
             旅の余韻はブログ作りで楽しみました。