しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

大寒桜と河津桜

2010-03-02 07:53:31 | Weblog
           3月に入り気分は”春”なのですが、早朝ウオーキングはまだまだ冷たい。
           でも薄暗い中、大寒桜が咲き始めていたのに気がつき、薄日が差した午後、出かけてみまた。



                     

                        木場公園の大寒桜(オオカンザクラ)


 

       小径にはいると桜と梅の共演、右が梅、左が大寒桜 


 

     ソメイヨシノよりやや色が濃く、寒桜より花がやや大きい大寒桜は春まだ早いこの時期に美しい花を咲かせる        



 
                    

                      公園内のミモザは満開


                    

                      ギンヨウアカシア別名がミモザ


 

        まだ色の少ない公園に春を告げる鮮やかな黄色は嬉しい、ここを通ると背筋がしゃん!となります 



         我が家からは木場公園の向こう側、大横川の遊歩道は季節になるとソメイヨシノの遊歩道になります。
         遊歩道の別の場所に河津桜が植樹され、一足先に咲くようになったのです。


                     

                河津桜は大島桜と寒緋桜(カンヒザクラ)の自然交配種と推定されます、
                静岡県加茂郡河津町で発見されました、花は数週間も楽しめるのです 


 
 
 
 

    ソメイヨシノより色は濃く、艶やかな感じです、まだ若木なので花は手の届く高さに咲きます
    

      遊歩道に入った時良い香りがしたので、花に顔を近づけましたが桜は香りません、帰る時気がつきました
      遊歩道の入り口にあったひと株の沈丁花でした、「足下も見て!」と言っているような気がしたのでした。


                    

                    

            こちらは大寒桜の下にひっそり咲いていた花、椿と思って近づいたけど違いました(名前不明)

            
         まだ寒い3月朔日に桜を楽しみ、そこだけスポットライトで照らされたような鮮やかな黄色のミモザも見て
         心が温かくなった日でした。
         今月末には、本命ソメイヨシノが咲くでしょう、お花見は春本番の楽しみです。
         


                     
 

                        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF)
2010-03-04 00:41:16
見事!素晴らしいですね。ミモザもうちの近くにあるのですがこんなに見事なのは初めて見ました。沈丁花の香りも素敵ですよね。自然って本当に素晴らしいと思わされますね。
返信する
Unknown (しなこじ)
2010-03-04 07:20:28
JFさん
寒い2月でしたが、ちゃんと時期になると咲いている花が愛おしく見えます。
ミモザの目の覚めるような黄色に、朝のウオーキングの時、目覚める感じなのです、夜明けも早くなりました。
春はいいですね~
返信する

コメントを投稿