しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

千代田区永田町

2009-11-24 07:19:31 | Weblog
            秋の1日、散歩に出ました、思いがけない公園でした。
    



 

         池泉回遊式和風庭園は秋の風情です


                   

                     でも琉球つつじが咲いていました

 

       土曜日の朝でした、すごく静かです


           

         霞ヶ関離宮があった場所と聞きます


                   

                     ここは千代田区永田町 


                   

                     国会議事堂のすぐ前に広がる公園だったのです

        国会前公園  議事堂から一直線に伸びる道路の左右に公園があります、左(南側)は和風庭園です



                    

          右(北側)は彦根藩伊井氏の上屋敷があった洋式庭園、議事堂の向かい側を入ったところ


          

          三権分立を表す時計塔(三角形です)


                    

                      日本水準測量の原点なる日本水準原点標庫


           

           ソテツ 記念樹のようでした                    楷の木は色づき始めていました


                   

                 パンくずを持っていたので撒いたら、雀が集まってびっくり、、、
                 「われと来て遊べや、、、、」なんて風情のあるものではありません
                 小鳥にえさをあげないで!という立て札は見かけなかったので、、、
                 パンくずは多めに持っていたけど、人慣れしている雀に驚きました


  

     公園は高台にあります、桜田門方向、お堀がこんな感じに見えます、まわりの喧騒がうそのような公園でした




                   

              国会前は、交通量の多いT字路なのに、こんな写真をよく見かけます、
              正門前の横断歩道を渡りながら写せます広い道路を横断中に写すのですから、
              落ち着いて写せませんでしたが、、、




           

           桜田濠                          じっと水面を見つめているのは、サギでしょうか


                    

                   皇居の周辺はジョギングをする人でいっぱいでした


 

        桜田門は旧江戸城外の内堀に作られた門のひとつ  内桜田門ー桔梗門

        「桜田門外の変」はあまりにも有名ですが、安政7年3月24日(1860)のことでした

     

                 

                桜田門を入ったところ、そして櫓の横にはこんな階段が残っています
                現在の皇居ですが、ここを通ると江戸城を思い浮かべてしまいます



                    

                砂利道を皇居正門の方に向かった時、2羽の白鳥が向かってくる美しい光景に
                思わずシャッターを押しました

 
                    

                ここは大勢の観光客でいっぱいでした、二重橋をカメラの治めたのは、始めてです
                ここに来たのも何十年ぶりでしょうか、美しい景色でした。

         国会議事堂前公園、前を通過したことはあっても公園があり、中に入れることも知りませんでした
         土曜日の午前中、公園は人の気配も少なく、静かでした。
         色々な木があり花も咲くでしょう、桜も多いようです、次回は別の季節にも行きたい公園でした。
    

           

         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿