しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

横浜中華街 「一楽」

2012-12-07 07:07:59 | Weblog

                 息子夫婦に誘われて横浜中華街に出かけたのは
                 雨の降る午後でした。
                 老舗の中華料理店「一楽」に着いたのは4時ごろ、
                 早めの夕食です。

 

                

                      中華街の大通りに面したお店です

 

                

                 炭火焼チャーシュー、「一楽」自慢の一品は甘みを抑えた
                 好みの味でした。

 

                

                 鶏肉とカシューナッツの炒め物、おなじみの料理ですが、
                 鶏肉の味わいと、カシューナッツの香ばしさが合う
                 優しい味付けのひと皿でした。

 

                

                   肌寒い日には燗をした紹興酒が嬉しい

 

                

                   おつまみは、ハチノスのネギ、ショウガ炒め

 

                

                       牛ばら肉のしょうゆ煮込み

               ほろほろと崩れるほど煮込まれた牛バラ肉、濃い味ではなく
               しつこくもなく、程よく味がよくしみて、中国料理の香辛料が
               食欲をそそります。
               
               

                

                  黒しょうゆ炒飯  色は濃い目ですが味はちょうどよく、
                  不思議な炒飯、しょうゆ味ですが中国料理味です。

 

                  

                  夕食には早い時間ですが、結構お客さんもいて、
                  この日に食べたお料理はどれも広東風の優しい味、
                  初めてのお店でしたが、満足の味でした。

 

                

                 中華街で買い物をしたり、散策しましたが雨のためか
                 人影も少なく、この日は早めの帰宅になりました。

                 昔、中華街散策はワクワクしたもでしたが、雰囲気も変わり、
                 覗きたいお店も少なくなったのが少し残念です。
                 中華食材がどこでも買えるようになったということも
                 あるでしょうか。

                 

                 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿