カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

CREAM PANのクリームパン

2007-04-19 20:18:10 | グルメ
今日はダンナを会社に送り出した後、私もお出かけ。
近くのパン屋さんにパンを買いに行きました。

CREAM PAN という名前のパン屋さん、名物は名前のとおりクリームパン($1.40)。
午後遅くに行くと売切れてしまっているので、今日は朝早く行ってみたのですが、
ありました
コーティング生地がかかっていて、一見メロンパンのように見えます。
中にはカスタードクリームがたっぷり。おいしー

他にもアンパン、シナモンロール、クロワッサン、スコーン、ブラウニーetc、、、
いつも目移りしちゃいます。

お店を知ったきっかけは日系情報誌ですが、いろんな人のブログにもよく登場してますね。
駐在員仲間の奥様方も行きつけでした。
日本人の味覚に合った甘さ加減が嬉しいんだよねーって。

そもそもは朝食用の食パンを求めてあちこち彷徨い、ここに辿り着きました。
味、量ともちょうどいい!
食パン、山型パンは半斤で$1.90、Milkたっぷりタイプ、Wheat入りタイプなど。
更にはバター・卵・牛乳不使用のも売ってるのでアレルギー体質の人にも安心。
日本人だけでなくアメリカ人も買いに来てます。
おいしいものに国境は無いのね


CREAM PAN

602 El Camino Real
Tustin, CA 92780
714-665-8239

[open]7:00am - 4:00pm
[closed]月曜・隔週火曜


アメリカのスーパーにも勿論パンは売ってますよ(←当たり前だ)。
実に種類豊富。shimaushiも勉強中です。

①ローフ Loaf
食パンに似たパン。WhiteよりもWhole WheatやGrainといった全粒小麦、胚芽や麦が混ざったものの方が主流みたいです。
Sourdoughという、お酢をミックスした酸味のあるタイプもあります。
日本の8~12枚切りくらいの厚さにスライスされて売ってます。

②ベーグル Bagel
真ん中に穴が開いたドーナツ型のパンで、結構噛み応えがあります。
脂肪分が少ないのでヘルシーと言われますが、パサパサしてると感じる人も。
ウチのダンナは苦手みたいです。
普通クリームチーズをつけて食べますが、オニオンやブルーベリーを練りこんだものなど多彩。

③バゲット bugget
いわゆるフランスパンですね。一本買いの他にスライスされたのも売ってます。

④イングリッシュマフィン english muffin
丸い形の半焼きパン。半分に割ってトーストして食べるのが基本。
Whole Wheat、Sourdough、レーズン入りなんかもあります。

⑤クロワッサン croissant
サクサクした食感とバターの風味が特徴の三日月型のパン。
そのままでも勿論イケますが、卵やハムチーズ、ツナなどをサンドして食べるのが美味。
こちらでも惣菜パンとして売ってます。

大型スーパーのまとめ売りだと相当お安いんですが、我が家の消費量では多すぎ~
なので、割高でも街のパン屋さんに、ちょこちょこと買いに行っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿