カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

CAR WASH!

2007-04-20 17:50:32 | 生活・習慣
今日は朝から雨が降っています。
ロサンゼルスでこんな風に1日中シトシト雨が降るのは珍しいです。
夕立みたいなShowerには何度か遭いましたけど。
こんな日はパームツリーもションボリうなだれて見えます。。。
それにしても昨日、洗車に行かなくて良かった~

そう、こっちではガソリンスタンドとは別個にCar Wash(洗車)という商売があって、
皆これを利用するんです。自分では洗車ってしないんですね。
単純な洗車は$10くらい、ワックスがけや車内清掃までやって$30前後。
新聞の日曜版に割引クーポンが入ってたりするので、これをうまく活用するともっと安くあがる。

確かに、一戸建てなら自分のガレージに水栓があるかもしれませんが、
アパートメントではそんなもの無い。コイン洗車場の代わりにCar Washに行く感じかな。
逆に、あんまり車を汚くしたまま乗ってると「洗車する金も無いのか」みたいな目で見られるとか。。。

驚いたことに、私の車はTUSTIN AUTO CENTER内のMAZDAで購入したんですが、
平日の昼間だったらいつでもディーラーのところでタダで洗車してくれるんです!
中古車なのに、いいのーっ
(ただ順番待ち激しいし、若干雑ですけど)

要は、車はいつも綺麗にして乗る、というのが文化なんですね。
まぁ確かに、青空の下、降り注ぐ陽光の中、ピカピカの車を走らせるのは気持ちいいですし、
小ぎれいにしておくに越したことはない。

でも、日本では勿論自分でチマチマ洗ってましたから、
他人様に洗ってもらって偉そーにチップ渡したりしてると、「ちょっと何様のつもり!?」
って自分で突っ込みいれたくなる小市民な私です。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿