カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

着付け教室3回目

2008-07-24 18:25:42 | 学校・習い事
着付け教室3回目の今日は、いつもと違い、先生のご自宅で開催です。
本来7月は、先生が一時帰国されることもあって、教室はお休みの予定だったんですが、
「間が空いてしまうと忘れちゃうから」と、臨時にクラスを開いてくださることになったのです。

先生はそもそもラスベガスにお住まいなんですが、ロサンゼルスにも別宅(!)をお持ち。
今回は、このご自宅に伺ってのお教室となりました。
ベガスとロスにそれぞれ一戸建てを持ってるってだけでも日本人には驚きなのに、
その別宅が、人が集まって教室が開催できるくらい広いってんですから、
さすがアメリカ

今日はゆかたの着付けの最終回。
さすがに3回目ともなると、なんとかスムーズに着られるようになりましたが、
(それでも先輩に「一生懸命って感じが出てるわ~」と言われましたけどね)
帯結びになるとまだまだ怪しい。
なんでこうもきれいさっぱり、前回のを忘れちゃうんでしょうねぇ。。。

それでもどうにかこうにか思い出し、何回か復習をした後、新しい帯結びを教わります。
今回のは“矢の字結び”(写真ありませんが)これで基本の3種類を習いました。
あとはこれらのバリエーションなんで、本を見ながらでも自分でアレンジ結びできるって。
本当かな~ 自信ないんですけど。先生ってば褒め上手だから。。。

ともあれ、これでゆかたの着付けはひと通り終了。次回からいよいよ着物の着付けです。
楽しみ楽しみ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿