カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

頑固オヤジの寿司の味

2009-05-30 19:16:05 | グルメ
先日、お料理教室のお仲間に誘われて、旨いと評判の寿司屋に行ってきました。

いろんな人が「あそこの寿司は本当に美味しい!」と絶賛しているのを聞いていたので
一度行ってみたいと思っていたお店でしたから、お誘いを受けた時は天にも昇る心地。

フリーウェイ55号線southを終点まで行き、19th Stで左折。
信号2つほど進んだ先の、ちょっと寂れた感じのモールの端っこにひっそりと
噂のそのお店しぶ長があります。

お店の外観は、一言でいうと“地味”。
ぱっと見は、下手すれば、営業してるのかしてないのかも分からないってくらいです。

店内は、カウンターの他はテーブル席が4つのみで、
お客が20人も入ったら席が埋まってしまうほどコジンマリしてます。

メニューを見ると、チラシと握りの差こそあれ、寿司オンリー。
寿司店と言いつつ定食なども提供する他の店とは、根本的な姿勢の違いを感じます。

カウンターの向こうには口を真一文字に引き結んだ、職人気質丸出しのオヤジさん、
そしてもう一人の生真面目そうな板さんは息子さんでしょうか。
対照的に、女将さんはおっとりと優しげな笑顔と気配りで場を和ませてくれます。

まずは突き出しのひじきの煮物とバッテラ。
懐かしい味の煮物。
そしてバッテラ美味しい!!

酢の加減がちょうど良かったです。
テイクアウトも出来るんだって♪

今回は握りをいただいてみました。
シャリが見えない・・・

贅沢な厚切りのネタは、どれも口の中でとろけるようです。
ひんやりしたシャリとの相性ばっちり。
ワサビがしっかり効いてるのも、アメリカでは珍しい。
アメリカ人が苦手なので、サビ抜きとかアレンジものの寿司を出す店が多いんですよ。

アメリカとはいえロサンゼルスは、美味しい寿司を食べさせてくれるお店が多いですが、
久方ぶりに本格的な“日本の寿司”を食べた気がしました。

食後に我々が「美味しかったです~♪」「ずっと来てみたかったんですよ」って言ったら
頑固オヤジが嬉しそうに破顔一笑したのが、なんとも印象的でした。
しぶ長

590 W 19th St.,
Costa Mesa,CA92627

TEL:(949)642-2677

(ランチは水木金のみ)
モールの利用者は、アーバイン辺りとは違うちょっと怪しげな人達で、
女性だけだと夜訪れるのにはちょっと勇気がいるかも。。。
一応ご注意まで。