カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

アーリーアメリカンな朝食タイム

2009-05-10 20:53:57 | グルメ
ゆっくりめに起きた日曜日の朝。
今日のブランチはちょっと足を伸ばしてOld Town Orangeに向かいました。
目指すのは雑誌に紹介されていたお店、Watson Drug & Soda Fountain

1960年頃までアメリカ各地にあったドラッグストア。
薬を売っている傍ら、店内のスタンドではソーダなどを飲むことができ、
学校帰りの学生達の溜まり場になっていました。

今やドラッグストアもチェーンのコンビニスタイルばかりになってしまってますが、
このWatson Drug & Soda Fountainというお店は1899年から営業を続けていて、
店内は映画などで見る昔ながらのドラッグストアの面影を残しているんです。

アンティークショップが軒を連ねるThe Orange Plaza Historic Districtの一角が
ひときわ大勢の人で賑わっていました。
店先は、隣のお店の前にまでテーブルが並び、お客さんでいっぱいになっています。
入り口を入ると右側がドラッグストア(薬屋さんというより雑貨屋さん)、左側がダイナーになっていました。

奥にはちゃんとカウンター席もあります。

ノーマン・ロックウェルの絵って、こんな感じじゃなかったかな?

メニューはオムレツ、サンドイッチ、パンケーキ、フレンチトーストなどなど、
いわゆる“アメリカンな”朝食メニューが並びます。
ダンナは目玉焼きとソーセージのセット

とろ~り半熟卵と、
塩味のきいた熱々ソーセージが美味しい!

私はご自慢の?
ワトソン・オムレツにしました。

あ、ポテトの方が
大きく写っちゃった

卵3個分の具沢山オムレツは、食べ切れないくらいです!!

付け合せのポテトが素朴な味わいで、これも箸(フォーク?)が進んじゃう。
正直、ビスケットはボソボソ、マフィンも焼きすぎでカリカリ。
ただのトーストの方がよかったかな?(苦笑)
でも、この気どってない感じも「アメリカっぽ~い」と笑って済ませられてしまう。
無骨なマグカップに注がれたアメリカンコーヒーも、また乙な味。
店内には昔のモノクロ写真や古臭~いジュークボックスや古風な切手販売機が置かれ、壁には昔ながらのプレート看板が飾られてます。

このお店、1960年代を舞台にしたトム・ハンクスの映画
『That Thing You Do!(邦題:すべてをあなたに)』の撮影に使われたそうですよ。

店内は慌しく騒々しいのに、どこかノスタルジックな空気がただよってる。
しばし、映画のワンシーンにタイムスリップしたような気分を味わってください。
Watson Drug & Soda Fountain

116 E Chapman
Orange, CA 92866

TEL:(714)633-1050


【おまけ】
ロータリーの交差点にある銀行Wells Fargoは、店内にスターバックスがあるんです。
1階のほぼ半分くらいのスペースが占拠されてます!
銀行の店内にスタバが入ってるなんて、カリフォルニアでも数軒しかないそうですよ。
街の散策に疲れたら、ちょっと立ち寄ってみてもいいかも
Wells Fargo
Starbucks Coffee

101 E Chapman Ave,
Orange, CA 92866

左側の窓にスタバのマークが見えてますね♪