カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

鳥の次は豚

2009-04-26 19:30:47 | 雑記帳
しばらく前、日本は鳥インフルエンザで大騒ぎになりましたが、
今アメリカでは豚インフルエンザの流行が大問題となっています。

そもそもは3月中旬頃からメキシコで患者が発生していたようで、その後拡大。
メキシコでは現在までに既に80人を超える死者が出ているそうです。

メキシコと国境を接するカリフォルニア州にも感染例が出ている他、
テキサス、カンザスやNYなど、今日までに5州で20人の感染者が確認されており、
今後も感染者は増える可能性大

このため米政府は26日付けで、“公衆衛生に関する緊急事態”を宣言しました。
カナダでも患者が確認され、NZやフランス、スペインでも感染の疑いがある人がいるとか。
世界保健機構(WHO)も“緊急事態”との声明を発表しました。
パンデミック(世界的大流行)を懸念する声もあるようです。

WHOは公式見解として、豚インフルエンザは豚に触ることにより感染し、
適切に処理された肉であれば食べても感染しないと表明してますので、
とりあえず、加熱調理すれば豚肉は食べても大丈夫らしいです。

幸いなことに、アメリカでは現在までのところ豚インフルによる死者は出ておらず、
症状もほとんどが軽症だそうです。
政府は、感染者が確認された州を中心に抗ウイルス薬を配布するなど、対応も素早い。

しかしなんと言っても陸続きで国境を接し、一日に60万人もの人が行き来する環境下では
安易に楽観はできません。
当面、外出先から戻ったら手洗いとうがいを徹底したいと思います。

【おまけ】アメリカとメキシコの国境にある町、ティファナ
出国審査待ちの車列と、
徒歩で国境を越える人々。

橋を横切っているのは、これからアメリカに入国する人です。
(←橋の左側に入管がある)

このゲートがまさに、
アメリカとメキシコの国境。

歩いて国境を越えられちゃうってのは、日本人には何度見てもどうにも不思議な感じがします。