「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、「旅サラダ」様

2008年04月12日 | 対馬蘭雑記

いつも番組を楽しみに見せて頂いております。

今日は我が対馬の良さを紹介して下さいまして

ありがとうごさいました。

対馬で採れる魚介類に、

自然環境と偶然が造った大自然を

対馬に住む私でさえ改めて再認識させられました。

対馬島民全員が

毎日生きるためにコツコツ頑張っています。

押し売り、

誤魔化しのない対馬です。

また次回、

ほのぼのとした暮らしの中で、

ユッタリとした時間の流れを味わえる対馬に

お越し下さいますよう

心よりお待ちしております~。

追伸、

これからも世界や日本の景色・自然、

Jpg_731 料理、温泉などを沢山ご紹介下さいませ、、

                         草々。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気でしょうか。 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芳心さま (すずき)
2008-04-13 20:51:16
芳心さま

すっかりご無沙汰してしまいました。お元気でしょうか。
蘭の写真が増えましたね。
紅鷲はさすがの花型ですが発色は少し難しそうですね。豊玉の梅弁、桃腮素、ユクミ縞もそれぞれ対馬らしいおおらかないい花ですね。対馬紫紅は開花させていただいてありがとうございます。。20年以上たってからの里帰りです。こちらで何度か分けたのでどこかで無名品で出回っているかも。今は拙宅にも4本しかありません。毎年、春蘭シーズンの最後を飾ってくれる対馬の蘭、今年も名残を惜しんでいます。
返信する
すずき様、、こんばんは~、、お元気でご活躍の事... (toyota)
2008-04-15 01:23:00
すずき様、、こんばんは~、、お元気でご活躍の事と安堵しておりますー。
こちらは対馬共々ボチボチ気張っております、、。
対馬紫紅・・非常に良い花をありがとうございました。
20年以上も経っているとは存じませんでしたが、現在でもインパクトの有る品種だと思います。
対馬で咲かせることが出来て少し肩の荷が下りたようです。
紅鷲・・私自身、日本春蘭赤花を咲かせたのは初めてで、
今年は素質を探る為に完全無遮光で咲かせました。
この品種は、近年朱紅色で咲いているのを多く見ますが、
十年ほど前、博多スターレーンの展示会で見た純血に近い鮮紅色は今でも忘れる事ができません、、
あの花が目標ですね。
ユクミ縞・・十数年前、祖母の薬を届ける為に田舎に帰り、
そのついでに30分ほど入った山で採取した初縞ものでした。
それから派手になったり地味になったりの繰り返しでなかなか花が咲かず、
やっと昨年から咲きだしたのです、、その時やはり春蘭は、
過保護では駄目だと確信しました。
桃腮素・・十年ほど前、黄花?素心で採取。
次の年、薄い緑弁素心で咲き、副弁に切れ込みが入ってたり、腮に桃を染めているのを確認したりの、、
この時はまぁ、、飽きさせない品種でした。
現在はこの花に固定したようですが、強い作には弱い感じを受けます。
豊玉梅弁・・締まった葉姿にこの花型ですので見良いし安心出来ますね。
等々、思い出の詰まった蘭達ばっかりです。
しかしまぁ、、この15年、、色んな事があったな~、、
飽きっぽい性格の私が蘭だけはよくもこんなに続いたもんだと不思議でなりません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。