「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、お元気でしょうか。

2009年04月05日 | 対馬産の蘭

ちょっと動くだけで汗ばんでしまう。

もうモモヒキは着なくていいだろうし、

パイナップルの挿し穂は

室外管理でいいだろうな、、。

久留米展で

Jpg_186 立ち葉気味の木に

埋もれるように

咲いている

株が有りました。

華麗のように華は有りませんし、

三芯のように彩りも有りませんが、

記念にお持ち帰り、、。

あれから1週間、

株休めのために摘花、、

恒例の

細部観察を兼ねて

Jpg_188 埋もれずに

スンナリと

咲いたらどうなるか、、

と考察。

何か名前でも付けてやろうかな、、。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気でしょうか。 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
toyota様、。ワンバンコ~^ ^)v、、。モモヒキから... (ヤブ咲き)
2009-04-07 02:54:36
toyota様、。ワンバンコ~^ ^)v、、。モモヒキからステテコはまだまだ早く、7部丈長のナニが必須の"初老花"の「 ヤブ咲き 」です←←我ながら云い得て妙 ^▽^)~☆、、、。命名の件は、良かアイデアですばいた。良か名前ば期待しとりますけん、、。ところで、御大の"オク"ブログに根痛みの薬剤処理の件が有りましたけど、、、。不肖の場合、寒蘭は切り上げ後、ベンレート1000倍液処理をしますが、春蘭も同じ処理でしょうか?、、、。ここら辺にナルト、なかなかど―して、やおいかんごて有るけんね~、各人各様でせんと、後で揉め事んでけたら、嫌じゃけんの。、。 、、。っと、謂う処で、お休みでつ[E:sleepy][E:sleepy]。草々、以下余白。
返信する
ヤブ咲き様、こんばんは~。 (toyota)
2009-04-07 22:37:38
ヤブ咲き様、こんばんは~。
若者向けのパッチ?が流行のようです、、(^^;、けっこう良いですよ~(^O^)。命名に際しましては、対馬の自然や歴史、悠久さを想像されるような銘をと考えているのですが、、昨夜未明に有線テレビを見てましたら対馬の歴史探訪を放送してまして、ある史跡名を聞いてピーン!ときました。少し調査して、いずれ仮名を付けたいと思います。根の消毒に関しましては、私はズボラでいい加減なので、したりしたかったり、、です~。消毒する時にはベンレート千倍~2千倍をスプレー散布し半乾きしてから植え付けます、、蘭類は全てです~。まっ、「豊田のやつはそういうふうにしよっとか~。」と思うちょって下さい~。
返信する
.. お仕事お疲れ様でつ ...toyota様、,、、。コバ... (ヤブ咲き)
2009-04-08 01:18:40
.. お仕事お疲れ様でつ ...toyota様、,、、。コバンは[E:moon3]、。銘名の件、期待しとりますばい。、。貴氏の管理方法は承知しました ^ ^)v。、、。先週末、日向迄、用土購入に長駆and鯨飲馬食しましたでつ、 ̄~ ̄) 、、。色んな意味で良か土地柄ですばい。(酒肴は旨いし、姉ちゃんはキレイ、それに情も濃ゆいでつ[E:heart02])、。態勢が整って、植え替え後半戦に突入だす( ^ー゜)b、 、 。と云うワケ。、。ではでは、。不尽、以下余白
返信する
ヤブ咲き様、おはようございます~。 (toyota)
2009-04-08 08:09:45
ヤブ咲き様、おはようございます~。
めっきり春めいて、体が軽いですー、、が、下腹の重さが堪える今日この頃です。思い立った時、思い立った時間に何処でも行ける本土の方々が羨ましいです、、。姉ちゃんの綺麗さと情の厚さ、食べ物の旨さは○○県も負けてないですよ~。事をやり遂げるにはエネルギーと精神力がいりますが、最後までやり遂げねば、、ですね~。
返信する
良か天気です[E:sun](^^)v..、。toyota様、お早う... (ヤブ咲き)
2009-04-08 10:26:37
良か天気です[E:sun](^^)v..、。toyota様、お早うございます。、、。早速、植え替え作戦を実行中です。メタボ、凸腹[E:pig]解消の為にも、セイリョク的に励みまつ(^^ゞ、、。矢張り、事を成し遂げるには、体力、精神力、持続力ですね。ナニの時とよく似てますが、セイシンの字が、……。、、。では、引き続き作業再開します。、、。たまには、のんびり骨休めもしてくだはい。、、。不尽、。以下余白
返信する
ヤブ咲き様、こんばんは~。 (toyota)
2009-04-09 02:40:48
ヤブ咲き様、こんばんは~。
結局はお得意の○ネタになるのですね~(^O^)。人生折り返し地点を過ぎると、こんなにも気力が失せるとは、、遣る気が出るまでに時間が掛かります、、。夜が明けると植え替えもラストスパートです、、遮光の微調整と蘭の配置変えまで出来るかな、、。
返信する
toyota様、、。お早うございます[E:sun](^^)v、、... (ヤブ咲き)
2009-04-09 06:47:56
toyota様、、。お早うございます[E:sun](^^)v、、、。ユーワクの歳から、フワクの歳に突入でつね(^-^)、〇ネタ、〇願望がなくなれば、ジジィ世代へ植えるカム、ですたい(^^ゞ、、、。気力、体力は食養生につきますばい。、、、。今朝も元気に管理作業中です。蘭様方の食材には何を使えば、よかじゃろかね(*^_^*)? ではでは、。草々、。以下余白
返信する
ヤブ咲き様、こんばんは~。 (toyota)
2009-04-10 05:38:54
ヤブ咲き様、こんばんは~。
夜が明けると北京かインドかアフリカか?と間違えるほど黄砂で霞んだ対馬でした、、。食欲と○欲は長寿の宝といったところでしょうか、、。久留米ラーメンが恋しか~です~)^o^(。植え替えの残り2鉢となりました、、早くコテッちゃ~んをやらないと、、。それと蘭ちゃんには申し訳ないのですが、粗食に耐え、腹八分目で乗り越えてもらいマスデス、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。