「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、お元気でしょうか。

2009年04月09日 | 日記

Jpg_468 対馬には、

天道法師に纏わる

天道信仰がありまして、

人間離れした

霊力を持ち

空中飛行をする事が出来たそうです。

その能力を

司るに到ったと言われる場所が

八丁角です。

そこは計り知れない

エネルギーを発する場所で、

諸説諸々ありますが、

私は地元民の言う

「元気を頂く場所。」

という言葉を

信じたいと思います。

蘭を始めて16年、、

ただ毎日葉っぱを眺め、

水を遣り、

花を見たさに

管理を続けてきました。

何度も

止めようかと思いましたが、

花を見る事で癒されましたり、

生きる事の

苦しさを味わった時にも

蘭からエネルギーを

貰いもしました。

私にとって

蘭は八丁角

ソノモノです、、。

名前を頂きます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気でしょうか。 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうで、なにより、。ここは「紫サラサ花」ス... (エビアン)
2009-04-11 22:18:02
元気そうで、なにより、。ここは「紫サラサ花」スレだけど、前スレ、いい奇花を手に入れたじゃないのよ、こういうのもいいね♪、。地味に自分だけのヘンテコリンな花ての、。
返信する
あっ、エビアン様、こんばんは~。 (toyota)
2009-04-11 23:37:19
あっ、エビアン様、こんばんは~。
ありがとうございます~。
睡眠不足の中でブースに行って見ては頭を冷やし、また行っては頭を冷やし、、の連続で閉場間際に買い上げた品種でした。多弁花でありながら鑑賞に耐えうる個体のように思いますね。花弁の数も8で縁起がいいしぃ~、、(~o~)。
返信する
「8」とかの数字にこだわるんやな、^^、。エビ... (エビアン)
2009-04-13 00:33:17
「8」とかの数字にこだわるんやな、^^、。エビアンと似てるね、。エビアンも余剰苗は仏滅や赤口などにはしないものね、。
返信する
余剰苗出品には (toyota)
2009-04-13 08:07:25
余剰苗出品には
そのような秘密が隠されてたのですか、、。
どぅもぉ~、(^.^)。
昨夜は時折突風が吹き荒れており、空き缶やプラスチックの転がる音がしてましたが、今は嘘のようです~。やっぱり"末広"がりって聞こえも良いし、気持ちも良いです。古人が言い伝えてきた習慣、謂われには大切な意味と願いが込められているのでしょうね~。
返信する
風来記のドメインもevian1117だし、車は○○78... (エビアン)
2009-04-13 23:27:25
風来記のドメインもevian1117だし、車は○○78だしね、気にするよね、。
返信する
気になりますね~、憶え易いところも好ましいです... (toyota)
2009-04-14 12:51:31
気になりますね~、憶え易いところも好ましいです~、、車で言えば86とかヨタ8、S8、R8、、とか、、。そう言えば環8もハチだったな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。