「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、お元気でしょうか。

2007年11月23日 | 対馬の釣り

かれこれ何度目のエギング釣行になるだろう・・。

性懲りも無く今日もやってきた、、。

先日来、

「二度ある事は三度ある。」

を実証し、

「これはマグレではないぞ!」

という気持ちになり、

少々気分良くやってきた、、。

何処に投げても釣れそうだ!

浅場だが気持ちを落ち着け、一投!ヒュッ、、ポチャッ。

、、、、、、、ギュン、ギュン、、、、、、、、シャカシャカ、、。

、、、、、、、ギュン、ギュン、、、、、、、、シャカシャカ、、。

二投目!ヒュッ、、ポチャッ、、、、、、。

ギュン、ギュン、、、、、、、、シャカシャカ、、、、、、、、。

ギュン、ギュ、、ググッ!!!?

「来たか!!」

何と地球を釣ってもうた、、。

いつも通りに根掛かりを外そうとシャクっていると

Jpg_455 「ボキッ・・、、。」

海草なら外れてるのにここは岩が多いので無理だったか、、。

いつも上手くいくとは限らない、、。

油断すると痛手を喰らう、、。

Jpg_461 第一印象で無理っぽいと感じたら避けるべき、、。

そんな一部始終を冬の満月が

冷ややかに見ていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007-11-22 09:30:56 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
toyota様 こんばんは。 ゴホン、ずるぅ~~なんと... (藪咲き)
2007-11-26 00:30:15
toyota様 こんばんは。 ゴホン、ずるぅ~~なんとなく、鬼の撹乱ならぬ、不用心の為か、昨日より風邪気味です。山に蘭、海に魚や烏賊釣りですか…いいですね。黒イオやササイカ、スイリンの刺身。五百匁くらいの黒イオの鍋を木の酢で頂く夕餉の晩酌は湯気の中に自ずと人生の意味がありますよね。至極の自然に恵まれて、実に…ウラヤマシイ。あぁ、呑みたくなって来たので、焼き銀杏で一杯やりますよ‥では、次のブログを楽しみにしています。草々。以下余白。
返信する
藪咲き様、、おはようございますー。 (toyota)
2007-11-28 11:20:48
藪咲き様、、おはようございますー。
当方、風邪がスッキリ治りません、、。
毎日、鼻水ズルズル、、痰多く今季はしぶといです~。
蘭で頭脳を活性化させ、釣りの獲物で身を温もらせ、、
あと、心を暖めてくれる「何か。」が有れば言う事ないのですが・・。
やはり食は人間が生きていく為の源ですのですから、食欲が有る限り長生き出来ますし、
蘭を求める限り新しい品種が出てきますし、、。
悩みも多くはなるのですが、また、喜びも多いと思います。
焼き銀杏、、良いですね~、、昔、銀杏の実で酷く被れた苦い経験がありますが、
この味は止められませんもんね~。
ところで、スイリンとは何ですか~?
返信する
toyota様 こんばんは~ スイリンはミズイカの唐津、呼子地... (藪咲き)
2007-11-28 23:09:39
toyota様 こんばんは~ スイリンはミズイカの唐津、呼子地域を主に玄界灘に面した地域の呼称ですよ。因みに、マツイカはガンセキ、アカイカは俵イカ、等々視覚や味覚で呼び慣わすみたいですね。風邪はお膳の下に布団を引いて休め。と云う格言が有りますよ。…滋養のある物を食べて睡眠を充分摂りなさい。との古人の教えでしょうか…後は体力と気力の回復を待つのみですか…。一病息災ですね。お大事に。草々 以下余白。
返信する
藪咲き様、、おはようございますー、、当地方寒い... (toyota)
2007-12-02 10:29:15
藪咲き様、、おはようございますー、、当地方寒いですー。
スイリン=ミズイカのことでしたか~、、烏賊にも色んな方言がありますね~。
春蘭にも色々あり、どちらも日本全国の多くの人に親しまれているのが伺えますね。
この時季、夜のお勤めは体に堪えます、、明けの体が言う事を利いてくれません、、。
冬眠に入る熊や昆虫・爬虫類の気持ちが判る気がします、、。
ですが、この時季は烏賊の最盛期!今行かなくて何時釣るの?って言うくらいですから、
豆酘ミカンでビタミンを補給し、体調の良い時には出来る限り行きたいな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。