「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、お元気でしょうか。

2008年09月24日 | 対馬の釣り

今日は、とうとうウイルス検査薬を注文しました。

考えるだけでは何にもならないし、

決定的な判断が出来れば諦めがつくというもの、、。

悩んでばかりもいけないし、

食料調達にも出掛けなければならないし、

で、、ケンサキイカ釣りに出掛けた。

通常は船で釣るのですが、

陸からケンサキが釣れるのは恐らく此処だけでしょう。

胴長35センチを超えると引く引く~、、

アオリの800グラムくらいで終始引きまくり~、、

水面に来ると水を5メートルは吹きまくるし、

揚げてからもキュッキュキュッキュと賑やかなイカでしたー。

Jpg_354 数は少なかったけど楽しい、イヤイヤ・・

嬉しい副菜になりましたー。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気でしょうか。 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー、。。 toyota様、釣りの腕前も大した... (ヤブ咲き)
2008-09-25 22:03:45
こんばんはー、。。 toyota様、釣りの腕前も大したモンですね、。凸ヽ(^-^) タイコバン。。。ウマソ~。烏賊刺しで、一杯、うぅ―ん、タマリマセンですばい。一芸に秀でれば、万事に通ず、の譬えを地でいってますね。。。「ウイルス」の件でお悩みの様子、私も苦い経験がありますよ! 。決意断行しかありませんね……。大事にならぬようお気をつけ下さい。。m(__)m。ところで、エビアン師のブログにありました、『こてつちゃん』なる殺虫剤の正式名称と入手先を教えて頂けませんか?。。。 御札「粘着テープ」.お香「樟脳」.御神酒「殺虫剤=こてつちゃん?」、の三種の神器で蘭小屋を清めたいと思ってます。ご多忙中の処、宜しくお願いします。。草々。。以下余白。
返信する
ヤブ咲き様、、こんばんはー。 (toyota)
2008-09-26 02:23:18
ヤブ咲き様、、こんばんはー。
この烏賊に関しては、釣れるか釣れなイカ、、駄洒落ではないですが、、(^^。
その場所に居るか居なイカ、、(^^、、しつこいようですが、、(^^、、だそうです、、当り前のようですが、、。
それと、潮目と時間、風の強弱が係わるそうで、、早い話が運が良かった・・という事でしょうか、、。
ウイルス、、ですね~、、。
人間にも多かれ少なかれ体内に多種多様のウイルスを宿しているそうです。
それが表面化しないのは体内の免疫という機能が働いてウイルスの活動を抑えているからだそうです。
それが蘭にも言える事で、免疫で抑えられてる時はサッパリ判断出来ませんもんね~。
診断方法としては、新芽時の葉・ハカマと、花に出るモザイク状の斑を視診する事ですが、
ハッキリ出てないと曖昧ですし、「まさか・・。」と気を許してしまいます、、ましてや貴重品なら尚更です。
疑わしきは棚に入れないという事が良く分かりました。
それとこの検査薬になりますが、果たして今回の新ウイルス?に対しても?が出るかな~、、
ほんの少しでも色が着けばアウトと考えています。
え~、、質問のAですが、、。
コテツフロアブル、、と言うそうです。
買おうと思って近くの園芸店とディスカウントショップで探しましたが売っていませんでした。
本土の方では、薬品店やディスカウントショップに売っているそうです。
購入するには身分証明書と印鑑が要るそうですが、
夜が明けたら農協などに聞いてみます、、また結果を報告しますね。
返信する
toyota様、、。おはよー御座います。 。ご多忙中に... (ヤブ咲き)
2008-09-26 06:03:25
toyota様、、。おはよー御座います。 。ご多忙中にも拘わらず、早速に教えて頂き有り難う御座いました。m(__)m 、。朝一番に、近くの農協資材部に問い合わせてみますよ。(^^)v 、。ひとまず、安心です。ウイルスの件では、私は新芽の開きかけの時にでる丸ポチ、糸のほつれに似た斑、絣模様の斑、何れも退色斑ですが、。花の場合は奇形、矮小化で判別して、隔離後⇒翌年も同じような症状が出れば、廃棄してます。[辛いですよ(>_<)]。何れにせよ、ウイルスを近づけない努力が肝心ですね。※◎今朝の新聞にカマスの記事が在りましたから、朝食後、再度 カキコします、、。暫時、休憩、、失敬します。
返信する
おはようございますー。 (toyota)
2008-09-26 09:05:01
おはようございますー。
対馬農協に問い合わせると、在庫が有りまして、
100mlで2289円だそうですー。
返信する
。。天気晴朗ナレド、秋風強シ。。、。 toyota様、... (ヤブ咲き)
2008-09-26 17:25:06
。。天気晴朗ナレド、秋風強シ。。、。 toyota様、。遅くなりました。早速ですが、今朝の新聞の釣り情報によりますと、ルアーはミノーか、メタルの小型で、重6g前後、針は細軸で先尖り(改良チヌか山女針の形状)、。竿は先調子で飛距離の出るタイプ、。つまり、ルアー用の竿になりますか? 時間帯は朝夕のマズメ、水深と潮通しのある防波堤か磯、。港の灯りの下で真夜中に釣れたことも有りました。潮に乗って回遊してるようですから、前後左右、浅深、アチコチ、遠近、、、パチャ!!、ポチャ!!、ズバッ!!、ビシバシ!!、、、四十肩、五十腰、老眼予防、雑念放棄、無念無想、振りフリ三昧で楽しんで下さい。《ウラヤマシイw(゜o゜)w》、、。※「こてつちゃん」の件では有り難う御座いますました。当地の農協にも在庫がありました。早速、お清めしてみます。(^^)v、、では、釣行の安全と釣果を期してジ*エンド。、。草々 以下余白。
返信する
こんばんは~、、貴重な釣り情報をありがとうござ... (toyota)
2008-09-27 00:40:46
こんばんは~、、貴重な釣り情報をありがとうございました。
ケンサキは、あれから釣れたり釣れなかったり差が激しいようです。
まぁ、、走りという事でこんなもんでしょう、、本番は10月下旬からだそうですので
それまでイメージとエネルギーを蓄えておきます。
カマスもちょうど去年の今頃だったのかな~、、思い出しました。
カマス釣りをするのも良いかも・・(^^。揚がっているという情報は聞きませんが、
秘密にしているかもしれませんしね、、。
お清めで悪霊退散となる事を祈ってますー。
返信する
toyota様。こんにちは!! (友遊蘭)
2008-09-27 18:07:20
toyota様。こんにちは!!
おいしそうな烏賊、素晴らしい対馬の自然恵みに感謝ですね!!
イカ刺しで一杯やりたいとこですが、toyota様は、お酒いける口ですか?7月対馬へ行った時は、対馬の魚を、確か「ヤマネコ焼酎」と他、2種類の対馬産焼酎で(内1種は35度あったと思います)おいしく頂きました。
PS:うれしいこと:本日、中国春蘭「大神竜:大型花、突起弁」に花芽が着ていました。花まで、あと2作はかかると思っていましたが、開花が楽しみです。
返信する
toyota様、。。こんばんは~ 、、。。チョット、困... (ヤブ咲き)
2008-09-27 22:46:10
toyota様、。。こんばんは~ 、、。。チョット、困った事が起きつつありますよー。。悪霊退散の効果かもしれませんが…、風神様がお出ましになるようですね、、。今度ばかりは、退散とはいかないみたいです。。次は風除けの準備ですね、防風ネット、ロープ、予後の薬剤、開花予定株の引っ越し、、、。それよりも、晩生の稲への影響が心配ですばい。、。台風前の釣行の大漁は直撃の兆しみたいですから、ここ2.3日は、魚種、釣果に気を付けてみて下さい。クワバラ・クワバラ、えずかね~(怖い)、(+_+)、。 お邪魔しました。、。草々、以下余白。
返信する
友遊蘭様、、ヤブ咲き様、、おはようございますー。 (toyota)
2008-09-29 14:00:17
友遊蘭様、、ヤブ咲き様、、おはようございますー。
学生時分は島が嫌で嫌で逃げ出したい気持ちで一杯でしたが、
今となっては島暮らし抜きには語れない暮らしです。
酒は日本産外国産を何でも嗜みます、、
ただ、テキーラにコニャックや日本で買えないアルコール類は飲んだ事はありませんが、、
当たり前ですね、、(^^。
このブログ右端のおすすめリンク集に「対馬の酒・河内酒造」とありますが、
対馬唯一の酒造会社で、そこでは通信販売もしています、宜しかったらどうぞ~。
風神様とは台風の事でしょうか・・
日本にとって台風は常連客みたいなもんですから避けて通りはしないでしょうが、
適当な雨と風を連れて来るだけにしてほしいものですー。
この台風の塩ったれた雨に蘭が当たると良くないような気がしますー、、
通り過ぎた後にたっぷり灌水せねば、、。
今年の水稲作は早米が豊作だという聞く事が多いですね~。
それでも遅米と掛け干しを忘れる事無く作り続けてほしいものですね~。
私は大漁する事は無いですから大丈夫でしょう~、、ってそんな問題ではないか・・(^_^;)、、
釣果に注意して釣りをしてみますー。
大神竜の着蕾おめでとうございますー、、数が少ないと言ってたような、、お大切に~。
PS。うれしいこと。入棚して十数年ぶりにジジババに当棚としては初花の蕾が着いた事、、でしょうかね、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。