「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、お元気でしょうか。

2008年10月01日 | 対馬の釣り

真夜中に、それも台風が来てる最中でありながら、、

今日もやって来ました。

このところケンサキイカ釣りに通っているのですが、

ミズイカ釣りとは少々勝手が違うようです。

Jpg_374 陸釣りと船釣りとでも

また違ってくるのでしょうが、

コツがいるようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気でしょうか。 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョッ・ギョ~ォ∝!!っと、、。。toyota様、、おっ... (ヤブ咲き)
2008-10-01 07:38:56
ギョッ・ギョ~ォ∝!!っと、、。。toyota様、、おっはよーございますぅ~、。台風接近中に、それも真夜中に、うぅっ、(☆∀≦)‥‥釣果よりも、よくぞご無事でした!!。、。。。。当地は風も吹かずに、ひと安心してますよ~ん(^д^;)、。なにはともあれ、本格的な釣りの季節になりましたね。(^^)。。この秋は、子供達とハゼを釣ろうと準備中です。。寒蘭の花茎もかなり伸びて来ました。今年は初花が五鉢、内、平成四年の山採りに花茎が上がって来ました。苦節15年‥よくぞ、咲いて呉れたと思ってます。‥‥。。。夜の釣行は安全第一に(念の為に)。。。草々不一。以下余白。
返信する
無理はしまいと思うのですが、誰も居ないだろうと... (toyota)
2008-10-01 22:09:45
無理はしまいと思うのですが、誰も居ないだろうと考えると釣れそうにあるのですよね~。
悪天候と汐が悪ければやはり釣れません、、後がこたえます、、。
幼少の頃、仲間とハゼ釣りをしまして、「釣ったハゼを食べようや~。」という事になり、
(我が家は百姓でハゼは食べられない魚。と言われてたけど・・。)
何も調理せずそのまま網で焼きだしまして、「本当にこれを食うのか?」
「俺の命も今日限りか、、。」などと考えながらみるみる真っ黒に焼けて皿に盛り付けられたのでした。
暫し真っ黒のハゼとニラメッコして出された物を食べない訳にもいかず、とうちゃん、、かぁちゃんゴメン!、、と、一欠けらを口にしました。
ところがなんと、、美味いではありませんかー!!
身は白味であっさりとしながらも深い味わいの魚でした。
その時の味が今でも思い出す度に口の中に広がるように感じられるほどです。
あれから食べる機会はないのですが、、ハゼ釣りもいいな~。
春蘭と違った楽しみが寒蘭には有るのですよね~。
ショウガ根付きの一本物の苗木から10年15年と管理してきた苦労が報われる今が幸せってもんですよね~。開花した初花を見ながら山採り当時の思い出や愛培の苦労を振り返りながら一杯やってみたいですね、、その時だけは禁酒を止めても良いでしょう、、ね、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。