「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

小雨が降ったり

2019年08月23日 | 日記
曇り空が続いたりで
水遣り間隔が開いて助かる日々。
年明けから自分なりに、
いや、
生涯で初めてと言えるくらい、
肥倍❔強肥❔しつこ肥❔
を試してきた。
結果、
新芽の出る数が増えたね🎵
新芽の葉幅が広く成ったね🎵
新芽の葉が厚みを増したね🎵
新芽の葉繰りが良くなったね🎵
新芽の数が増えたね😅
無地葉なら問題ないが
柄物に対して少々問題が発生😵
肥料に対して柄行きが安定する物
(派手過ぎず地味過ぎず)
肥料が効き過ぎて地味になる物
が現れてきた。
まぁ、
肥料をやりさえすれば
以上のように成る訳では無く
採光具合、通風具合、水遣り具合、
用土の成分、各々のバランス状態が
兼ね合ってこそ
作品が出来上がるのだろうが、、。
で、
恵蘭 桑原晃は新芽が二本 出てるが
二本共に地味柄と来てる😭
肥料の影響大だろうと思ってる。
地味過ぎるのも面白くないから
思いきって二本共にメスを入れた。
丁度秋芽の時期だしね。
袴に辛うじて柄が見える。
根が少し黒変してるようだから
水遣りを辛めに変更しよう。
秋芽が楽しみ楽しみ🎵




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日 | トップ | 祝い❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。