「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

毎日

2019年08月13日 | 対馬蘭雑記
暑いですね😅
また台風が近付いていますが、
気を付けましょうー。
最小限の用心を❗
さて、
少し雲がありますが、
格好の気温調査日和。
垂れ幕を下げている場合、40度。
垂れ幕を上げている場合、39度。
その差は1度しかない❔❕
ムムム・・・、
まだ効果有りと思っていたが、、。
只し、
電力による恩恵は受けたくない、、
かといって、
電気代をケチケチする訳ではなく、
突然の停電や故障した場合、
常時 家に居る訳でもないから
対応に困るからである。
それと、
灌水と極寒期以外は人手を借りず
出来るだけ自然に対する適応力を
身に付けて貰いたいのである。
放置されても生き続ける能力を
備えて欲しいのである。
出来る限り、
快適に過ごせる工夫と
日除け作業は施すつもりだし、
様子観察を子細に行い、
品種による特性を読み取り
配置変えを小マメに行う。
蘭舎を作り替えて1年間は
何かと気が抜けない。
人間の対応不備なんて大いに有る。
近頃 忘れる事が多くなった。
だからこそ環境変化に対して
強く成って欲しいのである。


今日も暑いけど程々に頑張ろう🎵
追伸、
毎日 何れかに水遣りをしているが、
今日はチョー久しぶりに休灌水日。
こんな日は滅多に無い。
それでも、
毎日の打ち水は欠かせないし、
自分だけ水を飲む訳にいかないから
本日より蘭葉にも潤いを与えるべく
毎日の噴霧作業を晴天時限定で追加。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛夏のせいで | トップ | 小雨が降ったり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。