「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、お元気でしょうか。

2006年09月06日 | 対馬蘭雑記

今日は時折小雨が降ったりして肌寒い一日でした。

昨日、園芸店で籾殻燻炭を見つけ、2リットルで150円だったので

つい買ってしまいました。

本当は籾を焼いて作るように考えてたのですが、

安いからいいかって感じで・・。

焼くのは時間が有る時にしましょう。

Jpg_986 その籾殻燻炭を鉢縁に2~3摘まみを撒いて、

先日作っておいた藁灰汁を与えました。

藁灰をキッチンペーパーに包み小鍋の水の中で揉み搾り、

破れて藁灰が出てきましたが構わず最後まで揉み搾りました。

それを一日寝かせ布巾で濾し、45リットルの水で薄め、

2日寝かせて与えました。

2日寝かせた理由はゆっくり与える時間が無かっただけですー。

PHが6~6、2くらいで、、いま考えてみると

「生の水と殆んど一緒やんか~!」

「ま~初めてやから許してやるわ~」、って何で関西弁なんやろぅ、、。

徐々に濃いくしていってみようかな・・。

Jpg_988 水差しで与えてたら表土の赤玉が潰れているのを発見。

全ての鉢ではないが、考えてみるに、

乾きの遅い鉢、鉢の用土が均一に乾くような鉢には

見えないし、早く乾く鉢に多く見える現象のように思える。

それと、ブレンド1号で赤玉の多く配合されている物には

顕著には見られない。

湿乾の急激なモノが潰れ易いか・・。

対馬では、早い所では稲刈りの済んでいる地方も在りますが、

写真の稲が平均のようで、良く見ないと穂が確認できない物も有ります。

このまま大きな天災も無く無事に収穫出来る事を祈っております。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気でしょうか。 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
toyota (toyota)
2006-09-30 23:24:23
toyota
18年9月30日現在、鉢を開けて根の成長点が止まっているのが多く見られた。
やはり籾殻燻炭とワラ灰汁を同時に与えたのが良くなかったのかな~、と思った。
原因はそれだけでは無いだろうがこれから注意しよう。
ただ、葉の濃度が少し濃くなったような気がする。葉の成長は止まることなく伸長しているようだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。