色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

キッチンのコーディネート

2010-03-10 08:49:14 | インテリアカラー
色彩塾です!

以前から関わっている現場K邸のキッチンプラン。
様々なメーカーでプランをし、見積もりを出しましたが、結局恵比寿にある
オーダーキッチンの「HOBBS」という会社に決定!

お客様の想いを形にするべく、どんなプランでもどんな材料でもどんな…?
とにかく提案したことに何でも答えてくれる素晴らしい会社です!

担当のYさんの的確なアドバイスと丁寧な対応にやられてしまいました…

というのも、インテリアは、お客様がどのようなイメージで暮らしたいのかを、
皆で確認しあうことが、最も大事。

そして、いつものようにテーマカラーを決めます。

床材は、輸入のウォールナットで、木目がかなりはっきり出ているもので決定しています。
この床材はモダンにもふれるし、シックに高級感のある落ち着いたイメージにも作れる。

この床材を出発に、すべての木部を組み立てていきます。
建具・造作家具・巾木等…

モダンに仕上げるならキッチンの面材は、木のイメージでないほうが
すっきりした印象になります。カウンタートップも人造大理石かステンレスが
おすすめです。

メラミンという素材もありますが、長年使っていると水廻りなので
継ぎ目から水が入ってくる可能性があるかもしれません。
メラミンを得意とするメーカーもありますので、プランの際確認するといいと思います。

又、人造大理石はお手入れは簡単ですが熱に弱いという欠点があります。
とはいえ、直接熱々の鍋を置くということさえしなければ全く問題なし。
たくさんの種類から選べて高級感のあるイメージに仕上がります。

オープンなキッチンだとリビングから丸見えなので、カウンターには気を遣って
プランするといいですね。

ステンレスは、安くて機能的。磨きのあるものはピカピカでモダン!
衛生的でお手入れも楽ですが、ステンレスのくすみやキズはどうしても出てきます。
常に磨いていないと、水ハネすら気になってきます。

キッチンのプランによりますが、独立キッチンなら見えないのでステンレスで
よいと思います。もちろんモダンに仕上げたくて、長~いステンレスカウンター
を作ったりすれば、オープンでもきれいですよね。

今回のK邸は、高級感のあるシックなモダンスタイルを基本に
クラシックなアイテムを加えた大人オリエンタルモダンに仕上げます。

なので、キッチンは床材と合わせた突き板に、所々フロストガラスを
使って重すぎないようにプランしました!



この写真は、床材と面材と人造大理石のコーディネートの様子。
この組み合わせだとかなり重厚感のあるシックなキッチンが作れます。





打ち合わせの様子。お客様が楽しそうですね!
キッチンは、女性にとって一日の大半を過ごす場所。
奥様が一番居心地のいい、そして快適な空間であることが基本です。

お料理をするだけでなく、ちょっとパソコンも出来たり、お友達と向かい合って
お茶やお酒を飲みながら話が出来る多機能なキッチンがこれからのスタイルのような
気がします。

キッチンもインテリアの家具の一部として考えると、リビングも今までとは一味違った
空間が作れますね。

K邸は本日解体工事。これからどんなご自宅が出来るのか楽しみです。
お客様・設計・コーディネーターと三位一体で素敵な空間が作れるように
がんばります!


にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへにほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿