サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から7月31日夜

2011-07-31 19:46:25 | 日記
久しぶりに、鹿島のパークゴルフ(鹿島区の海のすぐ近くにあります)の役員方がいらしゃいました。震災当日、お弁当を買いに来られて、パークゴルフ場に戻られたので、心配したいましたが、人づてに大丈夫だったとは聞いてはいましたが、無事でよかったです。
地震直後は津波の事は、周りにいた人、誰も気づく人はいなくて、ただ地面が、液状化現象が起こり、それで避難しただけなので、液状化現象がなかったら、その場にいて津波にのまれていただろうと言っていました。
現在はパークゴルフ場跡形も無くなってしまい、当分は再開は出来ないようです。

NPOチェルノブイリ救援の方から連絡があり、8月3日水曜日、午後6時から原町区の福祉会館で、南相馬市の放射線マップの発表と検討会を行います。町を復興していくには、まずは、今のこの町の放射能の現状を知ることが大事だと思います。最近大雨が続きますが、この雨がこの町を除染してくれていると、ありがたいですね、本当にそうなのか知りたいですよね、そういった放射能の正しい知識を知る機会にもなると思いますから、話を聞きたい方は是非、参加してください。

今日は、息子が休みで、ナオちゃんとゆづと出かけたようです。ナオちゃんのブログを見て、やっぱり親子がいつも一緒にいることが、子供にとって一番うれしい事ですよね。そんな当たり前のことが、放射能という危険なもののせいで、多くの若い親子が難儀な生活を余儀なくされています。いつまでなのかは、今誰にもわかりませんが、南相馬市では、幼稚園、学校またその周辺への除染が始まろうとしています。
放射線の値0,3が一つの目安になるようです。帰って来れるようになると良いのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から7月31日昼 | トップ | 南相馬市から8月1日朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事