サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から4月30日月朝

2012-04-30 05:23:45 | 日記
『放射能基準』

4月からこれまでの暫定基準500ベクレルから100ベクレルに決まりましたが、今何がおこっているのか? 国が言う100ベクレルを基準としたのに、大手スーパー始め、多くのスーパーでは各自の基準(50とか25とか)で商品の納入をし始めています。
何のための国の基準なのか?やはり国のいう事は信じられないからなのか?
独自の基準を設けるということは、生産者にとってはどの基準を元に頑張ればいいのか?国民が国を信じないで、各自自分の基準でてんでんバラバラでやり始めていったら、国の基準はいらないようです。

大手スーパーはどうなのかな?これまでも(安い、安い、)と安売り合戦を続けてきましたが、これからは放射能(低い、低い)の戦いになるのでしょうか。
75ベクレルで、OKなのにスーパーでは取ってくれない、特に今はシイタケがそうなっているようです。原町市場にも久しぶりにシイタケが出荷されましたが、基準以下 NDとしか記載されていませんでした、100ベクレル以下でも、数字が入っていないと、つい50~99ぐらいだったからスーパーに出せなくて、市場に出したのかな?と考えてしまいます。

昨日、一昨日と久しぶりにお客さんから、サイヤの野菜、放射能はどうなっているの?と質問を受けました。100ベクレル以下でないと出荷されないですから、基準以下です、と答えましたが、これでいいのかな?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から4月29日夜 | トップ | 南相馬市から4月30日夜 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来れば (ドラ)
2012-04-30 10:14:24
放射能の高い所に住んでいる方は食べ物は放射能のないものや100ベクレル以下の数値の低い物を求めているのかもしれません。本当にセシウムの検査だけで大丈夫なの?ストロンチウムは?ウランは?どこかで国の言う事を信じたいと思ってもやはりいろんなことが後から出てくると信じられなくなります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事