サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から5月30日夜

2016-05-30 19:24:47 | 日記
『税金』

本日は税金支払い。

消費税に法人税 市県民税、ともろもろ、来月は労働保険料支払いと続きます。

今日の新聞に、雇用保険に年金、社会保険の加入しない法人が国が思ったよりたくさんいることが分かったそうです。

5人以上の雇用があればすべての会社、事業所は加入しなくてはなりませんが、入っていない入らない企業、事業所はこれから調査して加入を指導するそうです。

確かに、老後の年金を考えたら年金加入は大事ですね。国民年金では半分以下になってしまいます。

今、団塊の世代が退職して年金生活に入っていますが、これまでと違い所得は減っています。

中間所得者が減って低所得者が増えているということですね。

長生き世代ですからもっと働いて高所得世帯が続くように、続くような社会環境、仕組みが欲しいですね。

頑張って働ける環境があると良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から5月29日夜 | トップ | 南相馬市から5月31日夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事