サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から7月26日夕方

2017-07-26 16:23:51 | 日記
『コンビニ』

コンビニ だけですね 元気なのは

また サイヤの近くにコンビニができます。

ローソン 去年 文芸堂の隣にローソンできましたが 今度は 至近距離です。

これで サイヤ 商圏内にセブン 2店 ローソン 3店 ミニストップ1店 ファミリーマート1店 と コンビニに囲まれています。

日本中 コンビニだらけにして どうなるのでしょう。

確かに 便利ですし日々進化しています。

すごい ビジネスモデルですね。

ただ 問題も出てきます。

そんなに 人口も増えてはいませんから 限界はあります。そのうち というより もう 淘汰されてきています。

弱いコンビニは 大手に吸収され始めました。

セブン ローソン ミニ ファミマ が大手です 

問題は 過剰出店 で 日々 各店舗は本部の仕入れに対して 過剰発注になっていると聞きます。
恵方巻などは 必ず 売れそうでなくても 昨対以上の仕入れを強要されます。
残れば 廃棄です。こんなことが 毎日の仕入れで行われていて 相当な廃棄商品を出しています。値引きは基本ありませんから。

この 過剰廃棄 はいづれ 問題になるでしょうね。

過剰出店 過剰発注 過剰廃棄 コンビニもわかちゃいるけどやめられない 状態ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から7月25日夜 | トップ | 南相馬市から7月27日昼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事