サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から12月28日

2021-12-28 18:30:22 | 日記
『御用納め』
本日は お役所の仕事納めだそうです。
いつからなのか?なぜ 今日なのか? 民間は働いています。
お役所は年中無休でも良いのでは?
交代で休めば? なんて 考えてしまいます。うらやましくて。
クルマ屋さんたちも 今日から休みのようです。
昔は元旦はどこも休みでした。小売業も元旦ぐらいはお休みしました。
しかし 今は元旦から営業しています。
初売りは2日からでも 営業は元旦からしています。
コンビニが出来てから 年中無休の店が増えて スーパーも特にイオンが元旦営業を始めたので
他も 営業し始めましたよね。多分。
仙台などは 昔から初売りは3日からだったはず なのに 今は2日から 大型店の意向に負けた
形。正月ぐらいゆっくり休むようにと 働き方改革を政府が進めていますから 法律で 正月せめて2日間は どこのお店も休むようにしましょう コンビニもです。
そうすると 年末商戦 昔のように盛り上がるんじゃないかな。
メリハリつけることも大事だと思いますが。
日本国民 正月ぐらいは ゆっくり してみたら 考えが変わるような気がしますが。

『ウインターカップ』
バスケットですが 今日は女子の決勝戦がありました。
愛知の桜花が勝ちました。キャプテンのア朝比奈 凄い選手ですね。185CMありますが 将来の日本の代表選手になるでしょうね。今年 オリンピックで女子バスケット 銀メダルを取りましたが 日本の主将 高田選手も桜花出身です。
しかし それ以上に驚いたのは対戦相手の京都精華学園 なんと 1年生が3人しかも 凄い活躍してました。長身の選手が二人いますが あのプレーは1年生とは思えないでした。
残案ながら岐阜女子は昭和学園に負けてしまいました。
県岐阜商業も負けてしまいました。
強いチームは 留学生がいたり 県外の選手ばかり ですから強いことは当たり前ですね。
県立の高校では歯が立たない。
これで 良いのかな と思いながらも 面白く見てました。
ネットでスマホで 今は 便利ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から12月27日 | トップ | 南相馬市から12月30日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事