サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
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南相馬市から5月29日

2024-05-29 17:32:10 | 日記
『カスハラ』

カスタマーハラスメント 消費者や取引先など顧客による迷惑行為だそうです。
どうしたもんだか 企業も お店も 従業員を守らなくてはなりません。
確かに いろいろなお客さんがいます。
大きな声で話す人 レジの対応が悪いと騒ぐ人 クレームの言い方が高圧的な人 
サイヤでは このくらいのとこは あることもありますが 取引先からのカスハラはありません。
落ち度がこちらにある場合はあります。
どう謝るのかが 難しい 人によって粘着質の人もいますから すぐに謝っても許してもらえない場合もあります。何回も同じ話をされる場合もあります。
レジが 今 フルセルフになってきています。
お客さんが自分で操作して会計します。
そこには接客がなくなります から 人へのクレームは無くなるのかなと?
お店の中も 大型店で店員さんの姿は見えません。欲しいものが探せない時にはサービスカウンターに行くしかないようです。
そこには クレームの入る余地はないはず。
もはや無人店舗状態 こうなると 人へのカスハラ対策 究極の対策なのかな。
味気ない商売になりそうですが 時代なのかなと。
コメント
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