JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

時差出勤

2009年07月01日 | jam free blog
勤め先の職場には『時差出勤』という仕組みがあります。所謂夜勤とほぼ同意語で
はあるのですが。文字通り定時以外の出勤を行うという意味なのですが、ほぼ運用
上夜勤となっています。

ことの始まりは、振り替え休日であった金曜日の夕方の一本の電話からでした。
日曜日出勤の可能性があるとの内容でした。そして土曜日夕方の再度の電話連絡で、
日曜日出勤が決まったのでした。まあ個人的には、振休取得出来るぞといつも通り
だったのですが。。

そして当日の日曜日。通常通りに定時には出社。定時終了前後にはほぼ仕事を終え
ることが出来たのですが、別件の話が持ち上がり。。

別件をこなしていると案の定、丑三つ時を経て、外が明るくなってきました。そう
こうするうちに、そろそろ他の方の出社する時間になってしまいました。

引継ぎもあり出社時間を過ぎてから、帰宅しようとしたのですが、上司からその日
の時差出勤を新たに命じられたのでした。

こうして日曜日朝から月曜日朝までの24時間勤務と月曜日の時差勤務を経験する
ことが出来たのでした。何事も経験だと思うようにしていますが、あまりお勧め出
来ないですね。バイオリズム狂いますし、スポーツクラブ行けなくなりますので。

お勧め出来ない理由その1。社内基幹系サーバの処理が夜中に集中して行われ、そ
のたびにファンの音が急にうるさくなり、びっくりしてしまう事。深夜には止めて
貰いたいものです。お勧め出来ない理由その2。眠気を覚ますため、トイレの水場
で顔を洗おうとするのですが、そこに先客がいたんですよね。茶色くて小型で主に
台所などの水場に生息しているヤツが。


皆さんの職場には時差出勤ありますか。



gaku

最新の画像もっと見る

コメントを投稿