JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

映画『300』

2007年08月06日 | jam free blog
R15指定


チケット購入時に分かったのですが、確かに納得と思いました。
女性が観てもいやらしく感じないと思われるSEX描写
豊富な戦闘シーン
首がはねられる描写もあったのですが、殺害した敵兵を高く積み上げて
壁としていたシーンが圧巻だったでしょうか。


300


これは、紀元前480年のテルモピュライの戦い
の史実を基にした映画です。


スパルタ


現在では、スパルタ教育という言葉として名が残っていますね。
スパルタでは幼少の頃より、戦士としてのみの教育が行われていました。
命を掛けた試練といってもよい内容だったのでしょう。
そして生き残った者のみが真のスパルタの戦士となりえたようです。


本を読むより、体を鍛えることが大切。
いやそれ以上に本を読むこと=教養に時間を費やすことは
恥ずべきことだったようです。


そんなスパルタですから、国の経済発展より軍事優先。


でもそれは、スパルタという国の人員構成による
必然の結果であった面も強いようです。
スパルタ人である彼らが他の民族・奴隷である多数を支配
する国家だったのですから。


そんなスパルタや同時代のアテネに代表されるギリシャ都市国家も、
アレキサンダー大王をいただくマケドニアに屈服し、
そのマケドニアも新興国ローマに滅亡されてしまうのですが。



皆さんは、最近どんな映画を御覧になられましたか?



gaku


最新の画像もっと見る

コメントを投稿