JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

残業しない技術

2006年10月12日 | jam free blog
①優先順位をつけて要領良くこなす
 あなたの仕事を評価する人の基準にあわせて優先順位をつける。


②書類は『つまり』『要するに』から読む
 分厚い資料すべてに目を通すのは時間の無駄。


③抱え込まず上司へアウトソーシング
 課長宜しく御指導を。という具合に自分だけに仕事を振られることを避ける。
 おだてたりすかしたりして、より多くの仕事を上司へ。


④80%でも仕事のやりすぎだ
 相手から評価のされない仕事は、一所懸命やっても無意味。
 内容によっては8割の力で仕事を切り上げる癖を。


⑤タバコをやめて仕事に集中


⑥早く帰る日こそいいスーツを
 いつもとどこかが違うという印象を上司に与えよう。
 いかにもな理由をつけることも重要です。


『残業しない技術』より
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594047505



①は広く知られていることですので確認程度ですが、
④『80%でも仕事のやりすぎだ』には驚かせられました。
完璧主義の方には、どう見えるのでしょうか。

まあ、わたくしはズボラなA型ですから、④もある程度納得です。



皆さんは、どう思いますか?



gaku


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内勤貿易職約5年)
2006-10-12 23:52:11
①は当たり前。明日やっていいことは明日。

誰にも提出期限を今日と決められてないなら☆

今日残ってやる必要がない!!

やったところで自己満の世界だからね。

②長い文章なんて忙しいと読んでられない。

上司も先輩も本当に読めという時はマーカー

つけてる!!

そこだけ目を通せばいい!!

③は・・・やってみて、わかんなければ

周りに即聞き!!これ当たり前。

例え自分が考えて2時間やっても聞けば30分で終わるなら聞いた方が得策☆

上司も先輩も頼む前にわからなければ聞いて

ね☆って言うからね・・・遠慮なし(苦笑)

④はねぇー・・・どうなんだろ?

ワタクシはいつも120%くらいだったよ!?

80%のが残業しちゃうし、フルパワーのが

眠気も来ないし、定時あがりでLET’GO

飲みできたからね



⑤もともとやってない。

これずるいよねぇーってかなり思う。

吸わないこっちは休まず仕事。

喫煙者はひどいと30分毎に喫煙休憩15分とか・・・そして残業。当たり前だろ!!

って感じ。

それで残業代もらってるんだから・・・・

ずるいのひと言!!



だから!!

そーいう人=喫煙者や仕事遅い人で

仕事代わりにやってあげてた時などは

ごちね。ごち

松坂牛、焼酎、日本酒、刺身、ウィスキー

うなぎ、蟹、すっぽん・・・・ごちになった

いろいろ。。。数知れず(爆)

返信する
続き (イラン人)
2006-10-12 23:59:22
途中でupしちゃったよ(汗)

⑥ねぇー。これは男だろうね。

いつもと違う。。。。



クリスマスやバレンタイン時

正社員だった最初の3年間。

会社の先輩たちの中で彼氏持ち

がハッキリわかる瞬間☆

何故か皆ワンピース(爆)

これは結構笑えた。女の子だ~♪って。



えっワタクシ?

平日金曜以外は疲れるから平日には会いたい

と然程思わんから普通の格好でまっすぐ帰宅

でしたよ(爆)

平日数時間なら週末にたっぷりのがいいじゃんね
返信する
Unknown (gaku)
2006-10-13 12:26:26
お疲れ様です。



コメント有難うございます。

>ごちね。ごち

>いろいろ。。。数知れず(爆)

>

いいですね。

同僚や後輩の食事をもったことはありますけど、職場の女性にはないですよ。

仕事上それ程接点ないので。



>⑥ねぇー。これは男だろうね。

>いつもと違う。。。。

>

わたくしは作業着なので背広は殆んど着ません。





>クリスマスやバレンタイン時

>これは結構笑えた。女の子だ~♪って。

>

なかなか面白い風景ですね。

女の子というのをアピールしたいんでしょうね。

個人的には、

可愛い⇒綺麗⇒大人+色気

とだんだんと好みがシフトしてきていますです。
返信する
Unknown (CHINESE→イラン人)
2006-10-14 02:17:18
ごちがない!?

ダメですよ!!そりゃ!!



そーーーーーんな時はせめて

部飲みの時はパーッとお支払いください。



女性陣は会社のつきあい酒に対して本来なら

¥1000しか払いたくないはずです。

興味もない親父や同僚と時間さいて飲んで

4000円、はぁ!?(まちゃ風。笑)・・・・・

そんなに飲まないし食べもしないしよ!!

友達とご飯食べても2000円だよ☆だから・・・・ね。爆



えっ!?ワタクシ!? 



そりゃーおじ様と飲んだ方が安いですよ♪

ノリが良いといわれるくらいだから・・・

チークダンス誘われ・・・・・・・・・・

まぁいっかと踊ったおじ様数名。



サービスしすぎたか!?



今でも・・・さぁー踊りましょ~ってなって

踊らされるし、歌わされるし。。。。。。

なんでもありさね。



エンターテイナーさ
返信する

コメントを投稿